63


佐世保市栄町のオリーブオイル専門店「オリーブの丘」に行って来ました。


中にはカフェがスペースがあり、軽食やドリンクが楽しめます。
オリーブオイルに対する認識が変わる美味しさに驚き!


場所は、三ヶ町アーケードの中。
P1160499
白バラや蜂の家がある建物と同じ場所。
アーケード内なので、専用の駐車場は無し。
詳しい場所は、ページ最下部を参照。


お店の前の看板。
P1160501
オリーブオイル専門店のパン、響きが既に美味しい。
今月のスープはカボチャだそうで、月替りで出されているみたい。


入り口を通ると、正面にパンのショーケースとレジカウンター。
P1160484
人気なようで、昼過ぎに来ましたが売り切れのパンもチラホラ。
前日のパンは3割引きの特価で販売されていました。


パンの価格、安い。
P1160486
ほとんどが200円以下。
お財布に優しいだけではなく、見た目から美味しさが伝わってくる。
これ、コンビニでパンを買うよりも絶対に良い。


惣菜パンもあります。
P1160487
惣菜パンでも300円以下。
バーガー系を購入して家で食べましたが、ボリュームもあって満足します。


パンのショーケースの右横には、オリーブオイルがズラリ。
P1160483
用途に合わせて、最適なオリーブオイルを選んで頂ける。
相談にも乗ってもらえるみたいなので、オイルで気になることがある人は是非。


オリーブオイルのソムリエさんがいるという、信頼のお店。
P1160488
日本で販売されているオリーブオイルは品質がピンきり。
サラダ油が混ざっているもの、高くても品質が落ちるもの、安くても良いもの、そんなオリーブオイルが色々と流通しているらしい。


オリーブオイル販売棚の向かい側、テーブルが2つ置いてある。
P1160485
ここがカフェスペースになり、食事などが出来る。
席数は多くありませんが、割と座れる印象です。
何度か店内を覗いたことがありますが、座れないという場面に遭遇したことはない。


メニューがこちら。って、・・・安い!
855CE697-E592-4143-BDE8-DF3C4DAF22BF
コーヒーは、店内飲食のお客さんは自由に飲める。
パンプレートを注文しました。
コーヒーを自由にのめて、軽食セットが650円は素敵価格。


これがパンプレート。
P1160490
パンが2つ、オリーブオイル、サラダ、スープ、ゆで卵。
お店は朝の7時30分から営業しているので、朝食にも良さそうな内容。


鶏肉、オリーブの実、クリームチーズ、イチジクなど、豪華なサラダ。
P1160492
アボカド、トマトも入っており、健康になれそうな嬉しい食材。
こんなサラダは滅多に見かけない。
そして、当然ですが・・・美味しい!!


今月のスープ、かぼちゃスープ。
P1160493
飲んでみると、カボチャの甘さが強過ぎず、まろやかで美味しい。
玉ねぎのみじん切りも入っていて、気が利いている。


今日の楽しみ、パンとオリーブオイル。
P1160494
シンプルですが、これがメインと言ってもいい。
むしろ、シンプルなだけに他店とどれだけ差があるのか気になるところ。


パンはふんわり、しっとり。
P1160496
パンを千切って、オリーブオイルに浸して食べる。
うわ!オリーブオイル!うんまっ!!
今まで自分が味わってきたオリーブオイルは何だったのか!!
後から鼻から抜ける香りが全然違う!
オリーブオイル好きなら、これはちょっとした感動もの。


オリーブオイルを満喫しつつ、コーヒーを取りに行く。
P1160482
セルフサービスで、自由に飲めるようになっています。
店内飲食はお得。


パン、オリーブオイル、コーヒーを満喫。
P1160497
ゆっくりと時間を過ごせる。
ドリンクだけの利用も出来るので、休憩にもピッタリ。


最後はゆで卵。
P1160498
ゆで卵を食べると一気にお腹が膨れる。
これ、本当に朝食に良さそう。


オリーブの丘、すごく良かったです!
良いな~と思ったことの1つに、「しつこい説明」「押し売り」が一切無いというのがあります。
もちろん、質問をすると優しく丁寧に回答して頂ける。
熱意は強いのに、それをお客さんに押し付けない姿勢が素晴らしいと感じました。

お店の人の姿勢、商品のクオリティ、余裕のある空間、総合して落ち着いて時間を過ごせたなと。
それにしても、オリーブオイルが美味しかった!
一番の感想はそれです!


住所:長崎県佐世保市栄町5-9
地図
電話番号:0956-23-8284
営業時間:7時30分~18時
定休日:日曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
「させぼナビ」アプリ iOS版はコチラ
「させぼナビ」アプリ Android版はコチラ 
させぼナビ
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています