63


佐世保市本島町の寿司屋「吾妻鮨」(あづまずし)に行って来ました。


松浦鉄道の佐世保中央駅からすぐのお寿司屋さん。
80年近く続く、確かなお寿司屋さんでランチをしてきました。


場所は、四ヶ町アーケードのすぐ近く。
P1160183
四ヶ町のマクドナルドの隣で、専用駐車場は無し。
詳しい場所は、ページ最下部の地図リンクを参照。


ランチの時間帯に来店。
P1160181
店内はシンプルでキレイ。
清潔感があり、カウンターには程よい高級感も漂っている。
席数は、カウンター6席、4人掛けテーブルが4つ。


お昼のメニュー。
IMG_7437
昼膳は14時まで。
かなり豪華なスペシャルメニュー。
昼膳を白飯で注文しました。


15時までの特別メニュー。
IMG_7439
すし膳も美味しそう!
お寿司屋さんのお寿司が、茶碗蒸し付きで1250円は素晴らしい。
しかも、カルパッチョが付いているように見えます。


その他のメニュー。
IMG_7440
会席料理や刺身盛りは、ちょっとした集まりに良い。
質に間違いは無いので、ビジネスでは接待にも使えそう。


にぎり。
IMG_7441
サバ寿司とバッテラ、大好きなので気になります。
寿司盛り合わせが830円は良心的。


日本酒とソフトドリンク。
IMG_7442
ソフトドリンクが安い。
お酒は、割と定番品で飲みやすいものが並んでいる印象。


ビールと焼酎。
IMG_7443
こちらも定番品が並んでいます。


時価のお寿司。
IMG_7444
一生に一度ぐらい、時価のお寿司を怖がらずに注文してみたい。
なんか、夢ですよね。


天ぷらや焼き魚。
IMG_7445
鯛骨蒸し!美味しそう!!
鯛アラをお酒で蒸して、薬味で食べるシンプルなお料理。
うわぁ~、食べてみたい。
っと、夜も普通に定食があるっぽい。


お寿司。
IMG_7446
助六もあるので、お酒と助六でのんびりというのもあり。
価格に幅があるので、選択肢が広くなるのが嬉しい。


にぎり寿司。
IMG_7447
ここのお寿司、絶対美味しいと思うんですよね~。
昼膳をお寿司付きにすればよかったかなと、ちょっと後悔。


っと、昼膳が運ばれてきました!豪華!!
P1160167
刺し身、天ぷら、茶碗蒸し、ごま豆腐が付いた豪華セット!
これで税込み1300円は納得の内容!!


お刺身が・・・めちゃウマッ。
P1160169
魚の旨味あり、味に透明感あり、臭み皆無。
あと驚いたのが、刺身のツマの透き通りっぷり。
海藻かな?っと勘違いするぐらいにキレイな大根でした。


おひたしが美しい。
P1160170
ランチでこのクオリティというのがスゴい。
味も美味しく、特に茄子がジューシーで美味しかったです。


天ぷらも完璧。
P1160173
茄子、カボチャ、椎茸、ピーマン、海老、白身魚。
天ぷらのツボを押さえたライナップで、盛り方もバッチリ。
衣が軽くてサックサク。


茶碗蒸しも具沢山。
P1160174
丁寧に作ってあり、これも美味しい。
手間がかかっているのが分かるので、これで1300円は本当にお得。


お吸い物からは、柚子の香りがフワッと。
P1160176
美味しいのはもちろんですが、香りも味も上品で落ち着く。
ごま豆腐の写真を撮っていませんでしたが、モッチリとして美味しかったです。


何と、最後はわらび餅が付いてきます。
P1160180
満足しかない内容。
お茶もお代わりを頂けたので、お茶とわらび餅でゆっくり。
ウンマイです。


ランチ!すっごくお得!
佐世保の中心部にあるお寿司屋さんなので、高級なのかな~と思っていました。
納得の内容で、もっと早く行けば良かったという感じ。
まぁ~、満腹!
ご飯のお代わりを勧めて頂きましたが、もう満腹満足です。
素敵なランチになりました。


住所:長崎県佐世保市本島町3-18
地図
電話番号:0956-22-6317
営業時間:11時~15時、17時~22時
定休日:水曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
「させぼナビ」アプリ iOS版はコチラ
「させぼナビ」アプリ Android版はコチラ 
させぼナビ
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています