63


佐世保市下京町の居酒屋「みやび」に行って来ました。


場所は、道路を挟んだニパチの隣。
P1160189
プルスキで有名な居酒屋さんです。
今回、新しい鍋メニューが加わったそうなので食べに行って来ました。


お店の外観はこんな感じ。
P1160184
四ヶ町アーケードの入口から、歩いてすぐの距離。
詳しい場所は、ページ最下部の地図リンクを参照。
専用の駐車場は無く、お酒を飲む人は電車やバス、タクシーの利用がオススメ。


お店の前にメニューの案内。
P1160185
プルスキ!インパクトがある!
バーニャカウダも美味しそう。


メニュー表も外に置いてあります。
P1160186
価格帯が事前に分かるのは有り難い。
気になる人は、事前にお店の前で確認すると良さそう。


お店の中に入ると、座敷が目に入る。
P1160195
コンパクトな居酒屋さんですが、座敷がちゃんとある。
座敷には4人テーブルが3つ。
大体20人ぐらいなら座敷に入るそうなので、団体でも大丈夫。


座敷の向かい側にはカウンター。
P1160191
バーのような雰囲気があるカウンター。
3席あり、一人でちょっと飲んで帰るという使い方が出来そう。
テンポのいい音楽が流れており、雰囲気が良い。


カウンターには仕込み中のタルタルソースが置いてありました。
P1160257
自家製だそうで、キチンとお料理をされているお店なのが分かる。
メニューを見ると、そのお料理への姿勢が更に伝わってきます。


カウンターの向かい側には、テーブル席が2つ。
P1160193
貸切は30名から可能。
コース料理や飲み放題もありますし、団体で利用しやすそう。


メニューがこちら。
IMG_7448
有田鶏を推しているっぽい。
自家製ポン酢で食べる、もも肉のたたきが特にオススメだそうです。


一品料理。
IMG_7449
チャーハン、ラーメン、明太クリームうどん、餃子・・・良い!
豚足のからあげも気になりますし、牛サガリの鉄板焼きも美味しそう。


アルコールメニュー。
IMG_7452
獺祭がある!西の関もあり、お酒のラインナップにセンスを感じます。
ちなみに、メニューはオーナーさんの手書きだそうです。


カクテル、ノンアルコール。
IMG_7453
みやびは、お通しあり(300円)、ワンドリンクオーダー制。
ノンアルコールのグレープフルーツソーダ(600円)を注文しました。
お通しですが、結構凝っていてカルパッチョが出ます。
お魚が苦手な人は、別のお通しに変更可能だそうです。


みやびのお鍋メニュー。
IMG_7454
まずは写真。


こちらがお値段。
IMG_7456
鍋は2人前から注文可能。
シメにビビンバが選べるプルスキが珍しい。
今回食べる鍋は、まだメニューに載っておらず。


コースメニュー。
IMG_7458
コース安い!デザートまで付いて、2000円~という安さ!
あまり飲まない人にも嬉しい価格設定。
2時間飲み放題は、+1500円で付けられます。


飲み放題のメニューがこちら。
IMG_7457
オシャレな飲み物が揃っている。
ノンアルコールの充実っぷりが目を引く。


グレープフルーツソーダが席に運ばれてくる。
P1160196
色が青い!南国の海のような緑っぽい青!
まさか、こんなオシャレなノンアルコールドリンクが出てくるなんて。


飲んでみると、確かにグレープフルーツの味。
P1160203
見た目の涼しさ、炭酸の爽快感が気持良い。
まだ暑さの残る今の季節にピッタリ。


っで、すぐに今回のメインが来ました!
博多明太とろろ鍋!
P1160215
和牛モツ、朝引き有田鶏、キノコと野菜がたっぷりのヘルシー鍋。
コース料理もあり、サラダやご豆腐、チキングリル、デザート、飲み放題まで付いて4000円。


二人前から注文可能なので、この写真も二人前。
P1160224
和牛モツがキレイ。
鶏肉もですが、新鮮なのが分かる見た目。


コンロ!スイッチオォォオオン!!
P1160213
グツグツと煮立つまで、しばらく待機。


湯気が出てきて美味しそう。
P1160231
匂いが良い。
この香りだけで、うどんとかを食べられそう。


煮立ったところに、明太とろろを流し込んでいく。
P1160238
とろ~~~~~んっと。


とろろ~~~~んと。
P1160239


ガバッッッっと!
P1160240


完成!明太とろろのビジュアルにヨダレが出る。
P1160246
強過ぎる香りではなく、和なサッパリとした香り。
モツ鍋にありがちな、くどい感じは一切しない。


Instagramに動画もアップしています。
動画はコチラ←リンク


食べてみると、すっごく美味しい。
P1160248
醤油味とかではなく、完全にダシ汁。
旨味があるのに、透明感があってサッパリと食べられる。
そこに、モツを頬張るとモツの脂、鶏肉の食べ応え、明太とろろのまろやかさが味わえる。


更に、グレープフルーツソーダ・・・・たまらんです。
P1160251
シメは雑炊が選べますが、さすがに一人でそこまでは食べられず。
量的には、二人前を3~4人でシェアして良さそう。


モツも鶏肉も量があり、モツ鍋が食べたいと思ったら候補に入れていいと思います!
モツは臭みが一切無いですし、臭いを気にする女性にもオススメ出来ます。
ダシ汁と明太とろろとの出会い・・・素晴らしいものがある。

コース料理もお手頃価格なので、ちょっとした集まりにも良いと思います。


住所:長崎県佐世保市下京町4-17
地図
電話番号:0956-22-7620
営業時間:18時~24時
定休日:火曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
「させぼナビ」アプリ iOS版はコチラ
「させぼナビ」アプリ Android版はコチラ 
させぼナビ
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています