63


カテゴリに【雑談】を追加しました。


食べ歩きブログなので、雑談記事をアップする予定はそんなにありません。
しかし、せっかくなので雑談記事の第1号として、自分がブログで使っているカメラを紹介。


ー 使っているカメラは?


自分が使っているカメラはPanasonicのLUMIX DMC-G1。
P9030003
2008年発売なので、今から9年前のカメラ。
すっごく古い機種です。
動画撮影も出来ませんし、本当に写真を撮るしか出来ない。


実は、ミラーレス一眼の元祖となるカメラだったりする。
Panasonicが、世界で初めて発売したミラーレス一眼がG1。
P9030006
なんで、新しいカメラを買わないかというと・・・単純にお金が無いから。
活動どころか、生活にすら困るレベル。
食べ歩きブロガーの中で、一番貧乏だと自信を持って言える。


「キレイな通帳ページだろ。ウソみたいだろ。食べ歩きブロガーなんだぜ。それで。」
o0385056313073897384
って、タッちゃんも悲しい目で言っちゃいますよ!これ!



それはさておき、G1が良いカメラだからこそ現役で使えているわけですよ。
P9030008
初代ミラーレス一眼なのに、何とも完成度が高いカメラ。
嬉しいのは、このファインダー。


ー ファインダーについて


ファインダーは自分には必須な装備。
手ぶれの軽減になります。
腕でホールド、更に目でホールド。
ライブビュー画面で撮影した場合とは結果が全然違う。


ここでG1の弱点の話にも繋がるのですが、G1は常用出来るISO感度が低い。
ISO感度は100~3200まで設定可能ですが、撮影に使えるのは400までが限界。
それ以上はノイズが酷くて、写真がのっぺりとしてくる。


なので、室内での写真撮影は手ぶれとの戦い。
意識すればするほど、お年寄りのようにプルプルしてしまう。
P1130915
お昼であっても苦労するので、ディナータイムなんて涙が出そう。


ただし、三脚を使ったり、しっかりとホールドできれば、夜でもちゃんと撮影は可能。
これは夜の佐世保の街並みですが、カメラを固定するとキレイに撮れる。
P1150342
画質は、今のミラーレス一眼と比べるとかなり劣ります。
しかし、9年前のカメラとはいえ、現行の一般的なコンデジよりは全然画質は上。
腐ってもミラーレス一眼、腐ってもマイクロフォーサーズセンサー搭載機だなと。


ー この子の液晶、最高です


更に嬉しいのが、このバリアングル液晶。
P9030009
初代ミラーレス一眼で、このバリアングル液晶を採用したセンスが素晴らしい。


上下左右、自由自在に向きを変えられます。
P9030010
このおかげで、色んな角度から被写体を撮影することが出来る。
これに慣れると、もうバリアングル液晶から離れられない。


ー 重量について


このバリアングル液晶を使う上で重要なのが、カメラの重量。
G1は非常に軽い。
本体重量は385gしかありません。
缶ジュースぐらいの軽さなので、片手で色んな持ち方が出来る。
これは、現行のミラーレス一眼にも負けてないスペック。


ー サイズは持ち運びには向かない


ただ、本体サイズは普通のミラーレス一眼サイズなので、持ち運びは不便。
ポケットに入れたり、小さなバッグに入れたりということが出来ない。
構えると、いかにも一眼カメラ!っという雰囲気たっぷりなサイズ。
軽さは満足ですが、ブロガーカメラとしてはサイズがネック。


ー インターフェースが有能


もう一つの大きな特徴。
「使いたい設定に素早くアクセスすることが出来る」
P9030012
さすがは家電メーカーのPanasonic。
カメラの操作性に関しては不満はゼロ。
やりたい設定が手間無しで呼び出せて、使いやすさは随一だと思います。


ー フラッシュもある


装備としては、あとはフラッシュも付いています。
P9030014
自分は一度も使ったことがありません。
店内でフラッシュなんて焚けるわけもない。
そもそも、自然な感じの写真が好きなのでフラッシュは使わない。


ー レンズは標準ズームレンズ


手ぶれ補正ですが、手ぶれ補正はレンズに搭載されています。
P9030015
カメラ本体に手ぶれ補正機能は無し。
なので、手ぶれ補正機能無しのレンズと装着するとブレッブレの写真になる。


キットレンズをずっと使っており、14mm-45mmです。
マイクロフォーサーズなので、35mm換算で28mm-90mm。
P9030016
標準ズームレンズですが、非常に便利。
画角が調整出来るので、店内撮影、お料理撮影の両方が1本のレンズで出来る。
ブロガーカメラなら、単焦点レンズよりズームレンズかなと思っています。


レンズの難点は、開放で広角端撮影をすると魚眼レンズのように湾曲しちゃうところ。
P1110101
これは仕方ないのですが、見て分かる湾曲っぷりなのが気になる。
あと、ズームレンズはやっぱり邪魔。
薄型のズームレンズが欲しい・・・。


ー 古いが故に・・・


あと、古いカメラだけあって至る所に不具合が・・・。

1.電源が切れない(切る時はバッテリーを抜く)
2.オートフォーカスが機能しない場合がある
3.バッテリーが1日持たない
4.スリープ状態になると、起動→スリープを繰り返しはじめる

ポルターガイスト現象ですかと。
やだ~、ウチの子、幽霊に取り憑かれちゃってる~。


AFが機能しないので、頑張ってMFで撮影、更に手ぶれとの戦い。

1枚の写真に注ぐ熱量、時間のかかる撮影を見て、
「やっぱり違いますね~」
っと、お店の方から言われることがしばしば

こだわって撮影しているわけではなく
壊れかけだからですよ!


っで、お客さん!今ならメルカリで、このカメラと同機種が1万円以下!
P9030005
今や相場がレンズ付きで1万円以下なLUMIX DMC-G1。
ミラーレス一眼なのに、中古とはいえ破格のお値段。
自分は悲しいですが、今から安価に一眼カメラで遊びたいという人には割とオススメ。
自分は悲しいですけど、すっごく悲しいですけど。


ー ブロガーに向くカメラとは


食べ歩きブロガーに最適なカメラとは、

1.コンパクトでどこにでも持っていける
2.シャッター音がうるさくない
3.すぐ出して、すぐ撮れて、すぐしまえる
4.画質そこそこでも、とにかくスピードが優先

他のお客さんの迷惑にならない、お店の邪魔にならないのが一番。

・・・
・・・・・・・
G1、どれも条件を満たしてなくない?

アーアーーーアァァァーーーキコエナイ!キコエナイヨ!!


ー 本当に雑談でした


特に何の着地点も無い、こんなカメラ使ってますよ~っという話。
古いカメラで、写真撮影しか出来ないカメラ。
だからこそ、すっごく写真の勉強になります。
カメラ初心者なので、基本的な設定を勉強するのにピッタリ。

買い換えるお金も無いので、カメラの方が
「も、もう眠りにつかせてくださいよ・・・勘弁して・・」
っと、ギブアップ宣言をして起動しなくなるまで使い倒してあげようと思います。

シャッターを押す自分の指が潰れるのが先か!G1が潰れるのが先か!
( ゚д゚ )クワッ!!

っという、結構頑張って写真を撮っているさせぼナビでした。