63


佐世保市三川内本町のカフェ「くつろぎカフェ 田舎のパンケーキ屋さん」に行って来ました。


佐世保でパンケーキ屋さんというと、有名なのはココ。
パンケーキだけではなく、食事メニューも充実の落ち着くカフェ。


場所は、JR三河内駅から近い。
詳しい場所は、ページ最下部の地図リンクを参照。
P1110175
お店の前には駐車場があり、雑貨店MIXERと共用になっている。
駐車場にカフェの場所案内の看板がある。


看板の先に行くと、和な民家に着く。
P1110176
一見すると、カフェとは思えない。
おうちカフェに近いお店のようです。


入り口の前にはメニューの案内あり。
P1110177
カフェはこの場所の合っているみたい。
古民家を改装した、佐世保では珍しいタイプのお店。


入り口はこれ。
P1110179
靴を横の靴棚に入れ、スリッパを履いて中に入る。
段差があるので、注意して上がります。


中に入ると、まずは雑貨屋さんが広がる。
P1110208
アクセサリー、ポストカード、洋服、リュックなどたくさん!
ここを見ているだけで相当楽しめる。
雑貨コーナーとカフェは区切られているので、雑貨だけ見に来てもOK。


雑貨コーナーのレジ奥からはカフェスペース。
P1110206
レジでカフェの利用だと伝えて、席へ案内して頂きます。
まずは、ソファー、カウンター席がある部屋が広がる。


更に奥には、座敷の部屋、その奥にはこんなテーブル席の部屋。
P1110204
座敷の部屋はテーブルが2つ。
この部屋には4人掛けテーブルが3つ、2人掛けテーブルが1つ。


レトロさとカラフルさが程良くまとまっていてオシャレ。
P1110202
この部屋からはお庭も見えるので、外を見ながらゆっくり出来る。
古民家ということもあって、気持ち的にものんびり。


雑誌は、昔に発行されたものが並んでいます。
P1110185
雑誌は、お料理や家庭的なものが中心。
リンネル大好きな自分なので、リンネルも置いてあったのは嬉しい。


奥の部屋には子供用椅子もある。
P1110184
しかも、このタイプの子供椅子は嬉しい。
小さなお子さんと一緒に来ることが出来る有り難いカフェ。


メニューを見ていきます。
IMG_6985
新作はスフレパンケーキ。
ここでは、白糖ではなくて、きび砂糖を使っているらしい。


パンケーキのランチとかまである!
IMG_6986
ハンバーグとスープが付くなんて贅沢。
ドリンクまで付くので言う事なし。


チョコバナナのパンケーキ。
IMG_6987
600円(税別)という、お手頃価格。
ドリンクをセットにすることも出来るので、カフェタイムには最適。


くつろぎカフェといえば、マカダミアナッツソースのパンケーキ。
IMG_6988
一番写真が出回っているのがマカダミアナッツソースだと思います。
インパクトもありますし、その人気は1番。


パンケーキのサンドという珍しい商品を発見。
IMG_6989
パンケーキのサンド、美味しそう!
こういう軽食的なメニューもあるのは嬉しい。


ベリー、抹茶のパンケーキ。
IMG_6990
抹茶、美味しそう。
抹茶大好きなので、これは注文しようか悩む。


モチモチフワフワパンケーキ。
IMG_6991
ベーシックなパンケーキですが、それだけに美味しそう。
って、豆腐が入っているなんて驚き。


お子様用のメニューもある。
IMG_6992
おやつとして丁度いいメニュー。


パンケーキはトッピングが可能で、自由にカスタマイズ出来る。
IMG_6993
プレーンパンケーキは400円。
ベースとして注文するのには最適。


トッピング例がいくつか紹介されている。
IMG_6994
トッピング例を参考にしつつ、色々と考えてみると楽しい。
自分だけのパンケーキが出来上がるかと思うとワクワク。


メニューにはパフェまである。
IMG_6997
ミニパンケーキのパフェらしく、価格は500円。
こちらも結構人気みたいです。


フードメニュー。
IMG_6998
パンケーキ専門店かと思っていたので、フードメニューがあることに驚き。
しかも、どれもこれも美味しそう。


パスタ。
IMG_6999
サラダ付きですし、オールタイムでこの価格はいいかも。


デラックスナポリタンというのは気になる。
IMG_7001
厚切りベーコンの方も美味しそう。


全てのメニューはセットにすることが可能。
IMG_7002
+300円でデザートまで付く。
そう思うと、軽食系、お食事系はお得だと思います。


ドリンクメニュー。
IMG_7003
テイクアウトが可能なので、ドリンクだけ買いに来ても良さそう。
スムージーがあるのは注目。


お持ち帰りメニュー。
IMG_7004
パンケーキのお持ち帰りというのは珍しい。
手土産や、おうちパーティーに良さそう。


その他、季節限定のパンケーキがありました。
P1110187
お冷も出して頂ける嬉しいカフェ。
季節限定のストロベリーとカスタードクリームのパンケーキを注文。


美味しそう!!!カスタードたっぷり!!
P1110191
パンケーキは2つ重ねで、食べてみると、見た目よりも全然甘さがスッキリ。
最後まで気持ちよく食べられる甘さで、苺も美味しくて満足。


もう一つ、新作のスフレパンケーキ。
P1110197
ふわっふわ、そりゃもう、ふわっふわ。
スフレパンケーキが好きな人なら、これは満足する美味しさ。


ドリンクセットにし、アイスコーヒーを注文。
P1110199
アイスコーヒーが美味しい。
ちゃんと豆をドリップして作ったコーヒーだと思うのでオススメ。


パンケーキ、美味しかったです!
そして、お食事メニューが非常に気になる。
パスタやロコモコが美味しそう。
ここは雑貨もありますし、ドライブにも丁度いい素敵なカフェだと思います。


住所:長崎県佐世保市三川内本町169 
地図
電話:0956-20-3535
営業時間:11時~17時(日曜日は18時まで)
定休日:火曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
「させぼナビ」アプリ iOS版はコチラ
「させぼナビ」アプリ Android版はコチラ 
させぼナビ
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています