63


佐世保市湊町のお食事処「大黒屋」に行って来ました。


”松かさ焼”で有名なお店ですが、中では食事が出来ます。
お手軽価格で定食が楽しめ、お店の人が温かくて居心地が良い。


佐世保の人には見慣れた、昔ながらの店構え。
BlogPaint
場所は玉屋の裏で、詳しい場所はページ最下部の地図を参照。
松かさ焼だけを購入する場合、右側の窓を開けて従業員さんを呼びます。


店内は意外にもキレイで、老舗には見えないぐらい手入れが行き届いている。
P1100880
お店の方の接客態度も温かく、非常に雰囲気が良い。
この接客の心の距離の近さは、なかなか今のお店には出せない味。


席は、4人掛けテーブルが6つ、座敷に4テーブル。
P1100881
座敷があるので、小さなお子さんと一緒でも気軽に入れる。
食事もランチタイムなどは無いので、終日食事が出来る有り難さ。


湯呑みが可愛い。
P1100883
暑いのか寒いのか微妙な時期なので、お茶は温冷の好きな方を選べました。
この気遣いは嬉しい。


メニューがこちら。
P1100885
親子丼なら600円、カレーも600円で食べられるお手軽さ。
丼物は+50円で味噌汁がミニうどんに変更出来るという素晴らしいサービス。
とんかつ定食も780円と手が出しやすかったので、そちらを注文しました。


ちゃんぽんや皿うどんもある!
P1100884
かけうどんなら300円!安い!
かけうどんとカレーうどんの両方を注文しても750円で済んでしまう。


とんかつ定食!!美味しそう!
待っている間、厨房から聞こえる油の弾けるパチパチ音がヨダレものでした。
P1100886
サラダ、ご飯、味噌汁、漬物付き。
お米は長崎県産米を使っているそうです。


味噌汁は、油揚げたっぷり。
P1100889
濃くも無く、薄くも無く、非常に丁度いい味噌汁。
味噌汁とご飯だけでも満足しちゃいそう。


とんかつ、サクサク。
P1100888
専門店の分厚いトンカツとは違いますが、懐かしさ溢れる心にくる美味しさ。
家庭のトンカツとも違う、昔ながらの定食屋さんの美味しさがあるトンカツ。
サラダはポテトサラダも付いていますし、お腹いっぱいになる内容です。


帰り、松かさ焼も買っちゃいました。
P1100893
松かさ焼は、1個70円と安い。
早く食べたいので、急いでバイクで家に帰ります。


これが、佐世保名物の松かさ焼。
P1100899
手のひらに乗るぐらいの大きさで、ふっくら丸い形をしています。
バイクに乗って時間が経っていますが、それでもちゃんと形を保っている。
これなら、お土産としても使えそうです。


切ってみると、これ系のお菓子では珍しく生地の比率が大きい。
P1100908
あんこは白あんのみで、生地の中心に丁度1/3程度入っている。
あんこは甘めで、生地はふわふわで柔らかくて、これが結構美味しい。


老舗ならではの温かさのある良店でした。
佐世保の老舗といえば大黒屋ですし、定食と松かさ焼は定番。
古き良き佐世保を満喫した気になりました。
ランチ難民になってしまった時にもオススメのお店です。


住所:長崎県佐世保市湊町1-2
地図
電話:0956-25-3672
営業時間:10時~19時
定休日:第2~第5土曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
させぼナビ
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています