63


佐世保市下京町の味処「しぐれ茶屋」に行って来ました。


夜がメインのお店ですが、ランチもされています。
今回、ランチに行って来ました。
※日祝日はランチは休み


場所は、四ヶ町アーケード入り口から少し入った場所。
P1040682
ページ最下部の、地図リンクを参照されてください。
専用駐車場はありませんが、斜め前にコインパーキングあり。


お店の外にはランチの案内。
P1040684
ランチは三種類なので、外で紹介されているメニューが全て。
数も限られているそうなので、事前に連絡してから行くといいかも。


店内は、カウンター席と座敷がある。
P1040687
カウンターは6席ぐらいだった気が・・・満席でよく見れなかったので、記憶がおぼろげです。
座敷は、4人テーブルが6つ。


テーブルはこんな感じ。
P1040688
自分の荷物が写ってしまっています。
ちょっと暗めで、少し上品な居酒屋さんという感じ。


ランチメニューは外で見たものと同じ。
P1040686
海鮮丼定食を注文。
税込み表示なのは嬉しい。


他は夜のメニュー。
P1040689
海鮮が中心のお店っぽい。
長崎ハーブ鯖のバッテラ寿司が目を引きます。


うちわ海老のコースとか珍しい。
P1040698
こういうコースがあると、忘年会や飲み会に便利。


こちらのコースは先程のよりも若干リーズナブル。
P1040700
内容は充実していますね。
アラカブは九州の方の呼び名で、正式にはカサゴのことです。


焼き物など。
P1040704
平戸牛がある!
平戸牛は美味しいので、予算に余裕がある方は是非。


揚げ物、ご飯物。
P1040706
揚げ物にもうちわエビが。
海鮮茶漬けもあるんですね。


刺し身。
P1040707
これだけ海鮮で推しているお店の刺し身、気になります。
そういえば、お店の入り口にも生け簀がありました。


生け簀があったので、活き造りがある。
P1040708
これは美味しそう!
活き造りが食べられるお店は貴重。


お酒。
P1040690
波佐見の今里酒造のお酒「六十餘洲」(ろくじゅうよしゅう)がイチオシみたい。


その他、アルコールやソフトドリンク。
P1040694
写真クリックで大きい画像が見れます。


焼酎。
P1040695
思ったより良心的な価格な気がします。


海鮮丼定食!
P1040710
美味しそう!!!
お刺身がキレイ!


イクラも乗っている。
P1040713
海鮮丼に卵の黄身が乗っているのは珍しい。
タイラギやイカなど、豪華な顔ぶれ。


海鮮丼には、醤油、もしくはゴマダレをかけます。
P1040719
ゴマダレってどうなんだろうと思ったのですが、これがまた美味しい。
半分を醤油、半分をゴマダレで頂きました。


小鉢があるのも嬉しい。
P1040715
小鉢という一品があるだけで、ご飯が華やかになる。
こいう添え物があるのは有り難い。


お漬物も付きます。
P1040716
お漬物、良いですよね。
海鮮丼とお漬物、この組み合わせもなかなか合います。


なんと、茶碗蒸しも付く。
P1040717
海鮮丼定食は1300円しますが、茶碗蒸しが付くのであれば納得。
あのお魚の内容ですので、妥当なお値段だと思います。


お味噌汁。
P1040718
お味噌汁、美味しいです。
すっごくホッとします。


デザートは柿でした。
P1040714
季節を感じる果物。
柿はビタミンが豊富で、果物の中でもトップクラス。
風邪予防になるので、今の時期に最適です。


ランチはすべてに茶碗蒸しが付くので、茶碗蒸し好きさんは必見。
茶碗蒸しを食べたいと思っても、食べられるお店を探すのは難しい。
しかも、ランチで食べられるお店は多くは無いので貴重。
佐世保の中心部ですし、気軽に寄れるお店だと思います。


住所:長崎県佐世保市下京町7-8
地図 
電話番号:0956-25-1194
営業時間:11時30分~14時、17時~22時30分
定休日:日曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
Facebook(させぼナビ)
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています