63


佐世保市本島町のカフェ「ポルト・カフェ」に行ってきました。


佐世保といえば、ぽると、ぽるとと言えば白十字パーラー。
しかし、いつの間にか「ポルト・カフェ」となっていたのですね。


言わずと知れたぽるとは、松浦鉄道の佐世保中央駅を出たすぐ隣。
写真 2016-01-23 17 38 18
昔から変わらない外観。
はじめて見る人は、中にカフェがあるとは想像出来なそう。
アーケード内にあるので、駐車場はありません。


外にスイーツの案内が。
写真 2016-01-23 17 38 24
ドリンクセットで600円代とは安い。
かなり美味しそうです。


外にはサンプルもディスプレイされている。
写真 2016-01-23 17 38 35
レモンステーキに海軍さんのビーフシチュー、まさに佐世保。
ここで食べるハンバーグやオムライスもヨダレもの。


トルコライスもある。
写真 2016-01-23 17 38 38
そして、白十字パーラーといえばパフェとミルクセーキです。
パフェが特に豪華。


夕方前に行ったので、1階のカフェスペースは閉まっていました。
写真 2016-01-23 17 40 39
1階は今風なキレイなスペースで、2階は昔ながらレトロな雰囲気がある。
2階は4人掛けテーブルが10席程度と、6人テーブルが1つ程度だと思います。


2階席限定でドリンクバーがあるらしい。
写真 2016-01-23 17 40 59
これはゆっくり出来そう。


メニューを見ていきます。
写真 2016-01-23 17 41 06
カフェといいつつ定食がある。
さすがは老舗という感じ。


レモンステーキとシチューが安い。
写真 2016-01-23 17 41 11
海軍さんのビーフシチューが820円で食べることが出来るとか有り難い。
そして、地味にお子様ランチが可愛い。
ご飯に描かれた顔の能面っぷり。


全体的に安い。
写真 2016-01-23 17 41 20
この日は極寒だったので、アツアツのドリアに惹かれます。
牡蠣ドリアを注文。


トルコライスはもちろん、ローストビーフ丼が気になる。
写真 2016-01-23 17 41 26
このページはガッツリ系な印象。
カレーが安い。


サンドイッチ。
写真 2016-01-23 17 41 34
ドリンクバーとセットで700円以下ばかり。
佐世保バーガーもありますし、これは佐世保観光者にも良さそう。


ホットサンドも美味しそう。
写真 2016-01-23 17 41 39
小倉ホットサンドとかシンプルで地味にそそる。
王道なハムエッグ、ベーコンとチーズまで入った贅沢なかぼちゃのホットサンド、たまらない。


キタ!パフェ!
写真 2016-01-23 17 41 54
パフェとミルクセーキは外せない!
今は滅多に見ない、クリームソーダもあります。
クリームソーダ、すっごく好きなんです。


そして、今日の自分的なメインがコチラ。
写真 2016-01-23 17 42 00
チャレンジパフェ。
これに今日はチャレンジしに来ました。
チャレンジチョコマロンを注文。


うわっ、他のスイーツまで美味しそう。
写真 2016-01-23 17 42 09
抹茶のロールケーキは写真を見る限りだとチャレンジチョコマロンにも入っています。
美味しそうなので、なかなか嬉しい。


その他、バラ菓子が食べることが出来るらしい。
写真 2016-01-23 17 42 13
ぽるとといえば、店頭でたまにやっているお菓子のバラ売りが人気。
お土産にも重宝されるお菓子がバラで食べることが出来るのは有り難い。


季節限定なのかは分かりませんが、ぜんざいもあるみたい。
写真 2016-01-23 17 45 45
ぜんざいと言えば、佐々町の「息福」のぜんざいが美味しかったです。
ポルト・カフェの方は栗も入っているのでちょっと食べてみたい。
っが、チャレンジパフェを頼んでいるのでさすがに今日はやめておきます。


牡蠣ドリアが到着!
写真 2016-01-23 17 59 37
すっごくジュージューいっています。
これは熱そう。
外が寒くて凍えていたので、願ったり叶ったりな一品。


外側がグッツグツ。
写真 2016-01-23 17 59 43
グツグツの気泡と香ばしい匂いが食欲をそそります。


ご飯はチキンライス?ケチャップライス?になっているんですね。
写真 2016-01-23 18 00 10
白ご飯かバターライスかと思っていたので、ちょっぴり嬉しい。
ってか、チーズが香ばしく焼けていて美味しい!
そして、本気で熱い!っが、美味しい!!


今までで一番大きい牡蠣。
写真 2016-01-23 18 05 15
ボテッとした大きな牡蠣が3個も入っています。
こんなサイズの牡蠣が入って、770円は安い。
すっごく美味しいです。


チャレンジパフェも到着。
写真 2016-01-23 18 16 18
・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・食べきれるのでしょうか。


ヤケクソになったモンブランみたいになっている。
写真 2016-01-23 18 16 26
とんでもない量です。
チャレンジパフェとはよく命名したものだと感心すらします。
3人分はありそうですが、これで925円はパフェとしては破格。


本当に大ジョッキ。
写真 2016-01-23 18 17 11
自分の手のサイズから、上に乗っているコーンの大きさも伝わるでしょうか。
このギッシリ感も伝わればと思います。


思わず、八つ墓村かと言いたくなる見事な逆さまの挿さりっぷり。
写真 2016-01-23 18 16 43
気合を入れて食べる必要がありそうです。


コーンは普通にソフトクリームになっています。
写真 2016-01-23 18 20 17
先っぽが取れましたが、本当に普通にソフトクリーム。
これだけで300円はしそう。


抹茶のロールケーキうまっ。
写真 2016-01-23 18 18 03
これ美味しい。
ボリュームがあるだけじゃなくて、全然普通に美味しい。
クリームも意外と重くない。


ソフトクリーム、コーンの下までギッシリ。
写真 2016-01-23 18 21 05
ここまでする必要があるのかと思うぐらい、コーンの先まで入っていました。
何となく先を折ってみたら驚きでした。


上のスイーツゾーンを食べると、次はフルーツゾーン。
写真 2016-01-23 18 22 14
バナナがたっぷり。
この時点で、もう普通のパフェぐらいの量は食べています。


バナナと一緒にスポンジケーキも入っています。
写真 2016-01-23 18 23 03
見てお分かりかと思いますが、このパフェは途中の層にもまんべんなくチョコがかかっている。
ただ材料を重ねているだけではなく、丁寧に作ってあるのが分かります。


バナナとスポンジケーキを抜けると、最後はミカン。
写真 2016-01-23 18 25 22
なかなか限界です。
グラスの底が深い。


完食。
写真 2016-01-23 18 28 56
そして、寒い。
これ、ある程度暖かい日に食べた方が良さそう。
それにしても、ボリュームも然ることながら美味しかったです。


老舗というと、歴史と古い料理をウリにした高いだけのお店を想像します。
ポルトカフェはそんなことはなく、安くて美味しい。
老舗ということで敬遠していた方には是非行って欲しいお店。
食事によし、軽食によし、スイーツに利用してよしと用途は広い。
営業時間の短さが残念ですが、土日などを利用して行くと良さそうです。


住所:長崎県佐世保市本島町4-19
電話番号:0120-022-831
地図
営業時間:11時~18時
定休日:無休


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています