63


佐世保市栄町の喫茶店「多珈房」に行ってきました。


佐世保に昔からある喫茶店。
ドーナツ型に盛ったピラフにカレーをかけた「多珈房ライス」が有名。


場所はラッキーボウルからアーケードを挟んだ裏側。
写真 2015-12-23 16 41 07
以前行った居酒屋「はせ吉」の近く。
駐車場は無いので、多珈房の向かいにある立体駐車場が一番近い。
らんぷ亭」の斜め前にあるコインパーキングも30分100円で良さそう。


お店の中は奥まで続いていて、思ったよりも広い。
写真 2015-12-23 16 50 36
店内はジャズやクラシックが流れている。
照明は程よく暗い暖色で、喫茶店としての雰囲気バツグン。


カウンターあり、テーブル席ありで人数関係なく利用できるお店。
写真 2015-12-23 16 42 21
席数はカウンターが8席、4人掛けテーブルが6つ。
お昼は人が多そうですが、時間帯をズラすと空いてそう。


コーヒーのランナップ。
写真 2015-12-23 16 48 50
聞いたことがないコーヒーがちょいちょい。
ちなみに、「クレーマコーヒー」で飲んだジャバが美味しかったので、それ以来コーヒー豆はジャバの虜。


ソフトドリンク。
写真 2015-12-23 16 48 58
パフェが安い!
いわさき珈琲館」「アルバトロスⅡ」にしても、昔ながらなお店はパフェが安くてボリュームがある。
ここもそんな気がするので、チョコレートパフェを注文してみます。


セットメニュー。
写真 2015-12-23 16 49 07
ブレンドコーヒーが450円、オレンジジュースは480円なので、セットメニューはお得。
っというか、ポタージュスープがドリンクに入っているのが珍しい。


喫茶店といえばホットサンド!
写真 2015-12-23 16 49 13
ここもかなりリーズナブル。
お冷を出して頂けるので、セットメニューじゃなくても単品で楽しめる。


お食事メニュー。
写真 2015-12-23 16 49 25
これぞ喫茶店というメニュー。
喫茶店といえば、フライ、ハンバーグ、スパゲティ。
お昼だったらこの辺りを注文したい。


単品、軽食も料金プラスでサイドを追加出来るらしい。
写真 2015-12-23 16 49 31
Aセットでデザートを付けたい気もしますが、コスパを考えるとスープかブレンドが良さそう。
野菜も欲しいですし・・・悩むところです。
今回は見送りますが、「多珈房ライス」もこのページで発見。


パフェが到着・・・って、デカっ!
写真 2015-12-23 16 58 11
チョコレートパフェなのですが、見て分かるぐらいにフルーツがたくさん。
グラスの底にまでミカンがギッシリ。
これが600円は安い。


裏側。
写真 2015-12-23 16 58 30
このリンゴの飾り切り!
Dining Your HERO's」でも見掛けた飾り切りで、一手間かかっているのが嬉しい。


チョコうまっ。
写真 2015-12-23 17 00 31
甘いチョコソースかと思いきや、ちょっとほろ苦。
クリームの甘さとバッチリ合いますし、やはり昔ながらのお店のパフェは当たりが多い。


バニラアイスがドーンと。
写真 2015-12-23 17 04 35
クリームがドーン、バニラアイスがドーン、その下にはミカンがドーン。
満足感あり、そして満腹です。


満腹ですが、エビフライサンドを追加。
写真 2015-12-23 17 02 22
エビフライが贅沢に使われている。
匂いがすっごく良い。


外がサックサク、エビフライもサクサク。
写真 2015-12-23 17 03 45
タルタルソースも自家製なのか、酸味があって美味しい。
サンドはジャンクフード的なお料理ですが、ここのは丁寧に作ってあるのが分かる。


セットでコーヒーも注文。
写真 2015-12-23 17 09 09
コーヒーの色が濃い。
しかし、香りが軽くて飲みやすい。
味も見た目と違ってフラットで美味しい。


ここは喫茶店としては全体的に価格が安い。
安いのですが、お料理の丁寧さが伝わってきます。
真面目に今まで続けてこられたお店だというのが分かる。
そして、やはり多珈房ライスは気になるのでいつか食べてみたい。
お食事系、パフェはかなりオススメなので是非。


住所:長崎県佐世保市栄町3-15
地図
営業時間:8時30分~21時(月曜~土曜)、8時30分~17時(日曜、祝日)
電話番号:0956-24-5700
定休日:第1、第3日曜


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています