63


佐世保市島瀬町のカフェレストラン「アルバトロスⅡ」に行ってきました。


Alba西沢にカフェがあるという情報があったので行ってきました。
Alba西沢は婦人服や雑貨、子供服が売ってあるビル。


場所は四ヶ町アーケード。
蜀咏悄 2015-12-12 14 34 11
イオンの斜め前で、ドトールの隣。
Alba西沢の3階です。
アーケード内なので、駐車場は無し。


エスカレーターで3階に行くと、天井に案内を発見。
蜀咏悄 2015-12-12 14 35 32
全然、飲食店がある雰囲気ではないので半信半疑。


本当にありました。
蜀咏悄 2015-12-06 18 23 27
結構広くて、席数も多い。


3つの区画に分かれている。
蜀咏悄 2015-12-12 14 36 07
カウンターの正面に1つの空間、カウンターの手前と奥にそれぞれ空間がある。
席間も広く、これは小さな子供やベビーカーを押して入っても良さそう。


洋服売り場の一画にこんなスペースがあるのは予想外。
蜀咏悄 2015-12-12 15 14 44
しかも、どことなくレトロな感じ。
雰囲気としては、まんまデパートの軽食屋さん。
気を遣うことが一切ない気楽な場所。


適当に座ります。
蜀咏悄 2015-12-12 14 37 00
席数は3人テーブルが5つ、2人テーブルが5つ、4人テーブルが7つ。
更にカウンターが7席ぐらい。



メニューを見ます。
蜀咏悄 2015-12-12 14 37 10
ケーキセットが安い!
今日はケーキセットを食べに来たのではないので残念です。
これだけの種類のケーキが食べることが出来るのは嬉しい。


パスタ。
蜀咏悄 2015-12-12 14 37 20
パスタはドリンク付き。
っというか、ウニのクリームパスタとか絶対お得パスタ。
カニのトマトクリームパスタも安い。
ボンゴレロッソを注文した後に、ウニクリームパスタの存在に気付いたので若干のやっちゃった感。


喫茶店のメニューという印象。
蜀咏悄 2015-12-12 14 37 27
しかし、安い。
適度な古さといい、どことなく懐かしさすらある。
ソフトドリンクにミックスジュースがあるのは子供は絶対嬉しいはず。


ドリンク一覧。
蜀咏悄 2015-12-12 14 37 40
ウインナーコーヒーがあるのが珍しい。
モーニングまであり、モーニングの内容のお得さ。


ケーキセットとフレッシュジュース。
蜀咏悄 2015-12-12 14 37 50
フレッシュジュースがこれだけ揃っているのは良い。
ずっと思っていますが、ここは家族連れにオススメ。


フロート系とパフェ。
蜀咏悄 2015-12-12 14 37 53
今日の目的の品はパスタとパフェ。
パフェがこの価格で食べることが出来るのは魅力的。


カレーも種類がある。
蜀咏悄 2015-12-12 14 37 58
どうやら、お食事系にはサラダとドリンクが付くらしい。
それでこの価格は良さそう。


先ほどのパスタとは違うパスタ。
蜀咏悄 2015-12-12 14 38 01
そばスパゲティは初めて聞きました。
「焼きそば風で野菜たっぷり」という説明からは焼きそばしか思い浮かばない。
気になる。


サンドイッチ、トースト。
蜀咏悄 2015-12-12 14 38 13
こういう軽食があると時代を感じる。
時間を気にせずに良さそうな場所ですし、軽食でゆっくりするのも全然あり。


オリジナルメニュー。
蜀咏悄 2015-12-12 14 39 17
トロスランチとは一体。
ピラフとスパゲティの盛り合わせなので、トルコライスみたいな感じなのかなと。


ごはん系。
蜀咏悄 2015-12-12 14 39 20
ごぼうピラフとか地味に惹かれる。
アイドルライスは「はしっこのひと」さんによるとオムライスらしい。


ボンゴレロッソが到着。
蜀咏悄 2015-12-12 14 46 48
アサリの良い匂い!


分かりづらいかと思いますが、アサリは結構入っている。
蜀咏悄 2015-12-12 14 46 51
見た目の印象は昔の喫茶店やレストランを思わせる
麺はどちらかというと太い。


サラダも丁度良い量が出る。
蜀咏悄 2015-12-12 14 46 59
小鉢とかではなく、中皿程度。
パルメザンチーズがそのまま出てくるのは嬉しい。
タバスコもお好みで。


サラダはゴマドレッシング。
蜀咏悄 2015-12-12 14 47 31
ここで嬉しいのは、サラダのカットの細かさ。
口の周りを汚さずに、キレイに食べることが出来ます。
見た目は良くありませんが、これは女性には嬉しいはず。


チーズをどっさり。
蜀咏悄 2015-12-12 14 50 20
チーズが大好きなので。
この贅沢さ。


あっ、思ったより美味しい。
蜀咏悄 2015-12-12 14 50 36
想像していたより、シッカリと作られたパスタ。
特徴的なのは麺の柔らかさ。
普通だとアルデンテで若干硬いのですが、ここのパスタは子供に食べさせたくなる柔らかさ。


パフェが豪華!
蜀咏悄 2015-12-12 15 02 41
あの価格でこのパフェが出てくるとは。
フルーツてんこ盛り。


上から。
蜀咏悄 2015-12-12 15 02 56
ウエハース、リンゴ、バナナ、みかん、パイナップル、キウイ。
ツボを押さえたパフェ。
缶詰のフルーツもありますが、逆にそれがこのお店の雰囲気だと懐かしくて嬉しい。


ポイントはバニラアイス。
蜀咏悄 2015-12-12 15 03 55
シリアルでボリュームを誤魔化していない。
最後までギッシリとバニラアイス。
ボリュームもあって、なかなかなお得パフェ。


お食事のソフトドリンクはコーヒーを選択。
蜀咏悄 2015-12-12 14 58 45
濃い色なのに、飲みやすいコーヒー。
普通のコーヒーカップサイズですし、これが食事に付いてくるなら満足。


Alba西沢なので、食後は雑貨や洋服を物色。
蜀咏悄 2015-12-12 15 16 44
結構穴場なのか、人があまりいない。
しかし、お店も商品も面白い。


雑貨が可愛い。
蜀咏悄 2015-12-12 15 16 52
ここも通路のスペースが広いので、ベビーカーでも大丈夫そう。
実際、ベビーカーを押して買い物をされている方をよく見かけます。


ここの雑貨はずっと見ていられる。
蜀咏悄 2015-12-12 15 17 28
調理器具や、お菓子作りの道具も売っている。
インテリアから洋服、小物まで幅広くて見ていて楽しい。


このアルバトロスⅡ、若い人がオシャレにカフェタイムというのには向かなそう。
ただし、赤ちゃんや小さなお子様がいらっしゃる方にはオススメ。
泣き声が聞こえても大丈夫そうですし、パスタの麺が柔らかくて食べやすい。
ご両親がお子様と一緒にスイーツやコーヒーを楽しむことが出来る貴重な場所かと思います。
あと、少し年配の方であれば懐かしさを感じる場所だと思いますし、周りを気にせず食事をしたい方に良い。
デバートのレストランらしい、味のあるお店。
Alba西沢の7階にもレストランがあるらしいので、懐かしさを感じたい方はそちらもオススメです。


住所:長崎県佐世保市島地町2−2
地図
営業時間:10時~18時
電話番号:0956-24-8111
定休日:年末年始


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています