63


佐世保市上京町の喫茶店「なかしま」に行ってきました。


ここはかなり古くからある喫茶店。
40年前からあるそうなので、佐世保の代表店の一つと考えてよさそう。


場所はアーケードからも近い。
写真 2015-11-28 15 02 13
アーケードからエレナ京坪店に向かう途中の裏路地にあります。
よく分からない場合はページ最下部の地図を参照。
外の看板には幻のコーヒーが飲めると書いてある。
駐車場は無し。


店内はすっごくレトロ。
写真 2015-11-28 14 18 16
雰囲気があって時代を感じる。
古いのですが、店内は全然キレイ。


入口のすぐ左側にはカウンター席。
写真 2015-11-28 15 00 12
カウンター席とテーブル席が小さなスペースにある。
喫茶店らしさが漂う空間。
古き良き佐世保という意味では「クレア」と似たものを感じます。


お店の奥はソファー席。
写真 2015-11-28 14 38 47
壁にはカップがディスプレイされている。
このカップ、ただの飾りではなくて、飲み物をお客さんに出したりもするらしい。


店内は全席喫煙。
写真 2015-11-28 14 24 46
喫茶店といえば喫煙ですが、煙草を吸わない方にはツライ場合があるかも。
その場合は空いている時間を狙うと良さそう。


メニューを見ていきます。
写真 2015-11-28 14 18 36
コーヒー専門店かと思っていたのですが、食べ物もあって嬉しい。
コーヒー自体が良いコーヒーなので、セットの価格は妥当かも。


スープがある!
写真 2015-11-28 14 22 07 (1)
自分、クラムチャウダーが大好きなんですよ。
ビーフシチューの方はどのお店でも高価なので、コーヒーが付いて1000円は良い。


コーヒーの一覧。
写真 2015-11-28 14 19 15
コーヒー単品だとちょっと高い。
そう考えると、セットメニューは非常にお得。


フードメニューが充実。
写真 2015-11-28 14 19 40
カレーがそそる!!
そして、ケーキセットのお得感。
コーヒーが500円なので、300円でケーキが食べれるイメージ。


パフェなど。
写真 2015-11-28 14 20 01
モカパフェが美味しそう。
そして、クリームソーダがあるのが個人的にはツボ。


ケーキセットの詳細。
写真 2015-11-28 14 18 46
うわっ、うわっ、迷う。
マロンケーキ、りんごのタルトが見た目にも豪華。
しかし、黒蜜きなこのロールケーキが美味しそうなのでこれを注文します。


ケーキセットが到着。
写真 2015-11-28 14 29 25
ケーキが思ったよりも大きくて満足感がありそう。
見た目もキレイ。


ケーキのドアップ。
写真 2015-11-28 14 29 32
ちょっとテンションが上がったので意味もなくアップを撮影。
美味しそうだったのです。


うまし!!
写真 2015-11-28 14 31 36
黒蜜がコクがあって美味しい。
しつこい甘さではなく、きなこの程よい甘さがたまらない。
ロールケーキをあまり好んで食べることはないのですが、ここのはボリュームも味も申し分なし。
これは次に来た時もリピートしそう。


コーヒーまで美味しいのですが。
写真 2015-11-28 14 29 05
後味スッキリ。
そして、酸味も苦みも非常に中間帯で飲みやすい。
コーヒーが本当に美味しい。
カップもキレイ。


ハンバーグサンドも注文しちゃいました。
写真 2015-11-28 14 44 06
これはヤバい・・・美味しそうです。
ボリュームもある。


このお肉!!
写真 2015-11-28 14 44 47
すんごい美味しい、これ、すんごい美味しい。
繋ぎが少ないのか、お肉の味が強い。
これは贅沢。


古くからあるお店で、何となく入るのを躊躇っていました。
しかし、これは入ってみて大正解。
コーヒーもスイーツも軽食もすごく美味しい。
お店が長く続いている理由が分かる。
アーケードからも歩いてすぐですし、まだ行ったことがない方は是非一度行かれてみてください。
自分としてはかなりオススメなお店です。


住所:長崎県佐世保市上京町1−8
地図
営業時間:8時30分~22時
電話番号:0956-24-7935
定休日:不定休


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています