63


佐世保市栄町のカフェレストラン「ガスライト参番館」に行ってきました。


佐世保といえば、古くからあるこのお店。
スフレチーズケーキが美味しい葡萄の木で有名です。


場所は佐世保玉屋の近く。
d4e69abe.g
駐車場も6台分のスペースあり。
ただし、場所的に慣れていないと車で入るのは難しそう。
その際は近くのコインパーキングを利用した方がいいかも。


中に入ると、まずショーケースがお出迎え。
6f4299ff.g
夜なのでほとんど残っていませんが、ここでケーキを購入することが可能。
今日は店内での飲食なので、ショーケースをスルーして、右側にあるレストランスペースの入り口へ。
入り口で待っていると、従業員の方が案内してくれます。


個室に案内される。
58744127.g
インテリアが立派なのですが。
テーブル、イス、どちらも高級感に溢れている。


写真がぼやけていますが、店内写真をチラリと。
ccc9710e.g
落ち着いた照明、音楽はクラシックと大人な雰囲気。
広くて席数が分からないのですが、店舗情報によると全76席と多い。


席でメニューを見ます。
a4732431.g
ランチがありますが、昔ながらのランチという印象。
喫茶店のランチとかこういうのだったかもと懐かしくなりそう。


ランチ以外の食事メニューが豊富。
0b83ea73.g
選べるセットというのが豪華。
そして、ここはケーキがメインと言ってもいいと思うので、本日のケーキというのが気になる。
パスタは800円でサラダ付きというのもあるのは嬉しい。


今日食べに来たのはコレ。
15bc99ab.g
ぶどうの木のケーキセット。
ここに来たらケーキを食べなければ。


ケーキセットを注文すると、ケーキのサンプルが運ばれてくる。
cc53755e.g
ここで、好きなケーキを選んで指定します。
こういう形式のお店は珍しい。
写真では無く、実物を見て大きさや使われている材料を見れるのは非常に良い。



コーヒーのムースケーキを選択。
03f0a18d.g
選択した理由は一番大きそうだったのと、クルミが大好きだったので。
そして、ムースの食感を想像すると選ばない理由が浮かばない。


このムースの柔らかさ!
deacda99.g
ふわーんふわんで、シュワシュワ。
コーヒーなので苦いと思いきや、思ったよりも甘い。
甘さとしては缶コーヒーの微糖を想像してもらうといいかも。
しかし、ムースはやはり美味しい。


ドリンクはアイスコーヒーを注文。
60aafbb0.g
これは普通のアイスコーヒー。
量もあって申し分なし。
ケーキ+ドリンク代で大体650円になります。
予算はその辺りを見ておくと良さそうです。


食べ終わって、ケーキのショーケースのところでお会計。
っと、横を見ると佐世保の新名物「開港ロールケーキ」が。
30de8540.g
美味しそうですよね、これ。
ここのケーキなら間違いない。
お土産としても安定感がある。


忘れちゃいけないスフレチーズケーキ!
cbe98146.g
これ、本当に美味しい。
このチーズケーキを食べるのが何よりも楽しみでした。
価格も安く、これだけ美味しいケーキはなかなか無い。
佐世保観光に来られた方は「佐世保玉屋のサンドイッチ」「スフレチーズケーキ」の2つは購入して欲しい。
絶対に癖になります。


ここ、自分としてはお食事としては価格は高いかなという印象。
コーヒーも普通なのですが、やはりケーキが魅力的。
そして、営業時間。
23時まで開いているので、遅くに出歩きたい時には覚えておきたいお店の1つ。
夜遅くまで開いていて、700円以下でケーキとコーヒーが楽しめるのは要チェック。
近くの人は、夜中に小腹が空いた際はコンビニスイーツを買うよりココに来た方が絶対お得。
言わずと知れた、佐世保の定番のお店でした。



住所:長崎県佐世保市栄町3-22
電話番号:0956-25-1622
営業時間:10時~23時
定休日:年中無休
 地図


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています