63


佐世保市谷郷町のカフェ「CLAIR」(クレア)に行ってきました。


このお店は一体何のお店なのだろう、営業しているのだろうかと気になっていたお店。
そして最初に言いますが、ここは本当に人に教えたくないぐらい素敵な場所でした。
THE・佐世保な雰囲気で、これほどコスパの良いお店があったのかと感動。


場所は、バイク用品の神吉の横にある階段を上った場所。
9e7a5dce.g
三ヶ町アーケード出口から、すぐ横の大通りに出た場所からお店は見える。
駐車場は無し。


外の看板、どうやらカフェのよう。
bfbf1ff3.g
コーヒーが安いので、ちょっとした休憩に良さそう。
抹茶があるのは珍しい。


お店に入ると目の前に壁がいきなり現れる。
右に行くと階段があって2階に続き、左は1階でテーブル席とギャラリー。
006374a6.g
まずは1階に来てみましたが、何これ、雰囲気がすごく良い。
上質なレトロアメリカンという感じ。
レコードかけたような、古いジャズが流れている。


2階もすごくレトロ。
eb06ae16.g
アンティークな家具が並んでいますが、アンティークなのに家具にヘタりが一切ない。
すっごく格好良いのですが。


2階はカウンター席もある。
b3743c1c.g
自転車もレイアウトされ、ひたすら格好良い雰囲気。
この雰囲気で、レトロなジャズが流れてコーヒーを楽しめるのかと思うと贅沢すぎる。
しかも、外の看板を見る限りコーヒーは300円と激安です。


席数は1階が
3人掛けテーブルが2つ
2階が
2人掛けテーブルが2つ
カウンターが2席
です。

非常に小さなお店ですが、スペースに余裕があるのでゆっくりできる。
確実に来店したい場合は事前連絡で席の空き確認が必須。


1階のカウンターで注文を済ませます。
メニューはコチラ。
5c903a85.g
や、安い・・・これだけのインテリアが揃っているのに、ドリンクはほぼ300円、400円。
抹茶とか和菓子付きで600円。
しかも、よく見ると各飲み物にはクッキーが付いているらしい。

この他、パンセット700円、ケーキセット700円、夏限定のフローズン系ドリンクがある。
ケーキセットはチーズケーキだそうです。
そして、滅多にメニューに出ることはない、裏メニューのパスタセットが今日はあるらしい。
パスタセットは1000円だそうですが、お腹が空いていたこともありパスタセットを注文。
注文後、1階のテーブルに座っても良いと言われたのでテーブルで待機。


うぉっ!ボリュームがある!
8fe67c46.g
ドリンクはまさかのカクテルジュースで、サイズはちょっとした花瓶と間違う大きさ。
ドリンクグラスが大きいので分からないかもしれませんが、パスタも普通に多い。
っというか、フルーツ盛り合わせが出るとかありえない贅沢。


カクテルジュースはクランベリーをレモンで割ったもの。
2d5d9d64.g
パスタに合わせて作られたようで、一緒に味わっても合うと思いますとのこと。
丁寧にミントまで乗っている。
コースターもレトロで可愛い。
っというか、このジュースうまっ!
とってもスッキリとした甘さで、クランベリーとレモンが絶妙。
美味しすぎる。


フルーツの盛り合わせは本当に贅沢。
7d09845c.g
フルーツは保存がきかないので、こんなたくさんの種類のフルーツを出すお店はない。
しかも、種類がメロン2種類、スイカ、巨峰。
2種類のメロンが出てきたのには驚き。
そして、全部新鮮で美味しい。


パンがサクサク、ふわふわ。
57c6464b.g
写真でもわかる通り、よく焼かれている。
外側がサックサク。
中はしっとりでふわふわ。
これはパスタに合う。
なんて素敵なセットメニュー。


メインはカルボナーラ。
00792f33.g
こんな具だくさんなカルボナーラは見たことがない。
カルボナーラといえば、チェーン店ではベーコン、玉ねぎ、黒コショウで、それだけで1000円近くするパスタ。
ここのカルボナーラはアスパラやキノコなどがたくさん入っている。


これ、最高!
ba2215ca.g
美味しい!本当に美味しい!!
この内容で1000円は他店では絶対にない!
適度にクリーミーで、しつこくないので量が多くても全然最後まで食べることが出来る。
席数も限られていますし、ここは出来るなら人に教えたくないレベル。
お腹もいっぱい。


なんと、パスタセットはこれで終わりではない。
94e907f9.g
コーヒーとデザートが付く。
この陶器、このコースター、年季と高級感がある。


ケーキはレアチーズケーキで、サイズは手のひらに収まるぐらい。
37c8729b.g
丁寧にミントとベリーが乗っている。
ソースはチョコレートソース。
って、これめちゃうまっ!
適度に濃厚で、チョコレートソース合う。
しかも、舌触りも滑らかでとろける。
半端ないです。


コーヒーもサイズは手のひらに乗る程度。
21cceb68.g
カクテルジュースもあったので、食後のコーヒーサイズとしてはベスト。
味は深煎りで苦みのあるタイプ。
苦みがあるのですが、レアチーズと一緒に味わうと苦みを感じないぐらいベストマッチ。
このコーヒーがまた美味しい。
このお店、すべて美味しい。
ケーキセット、もしくは普通にコーヒーだけでも飲みに頻繁に来たい。


具だくさんなカルボナーラ、フルーツの盛り合わせ、パン、カクテルジュース、レアチーズケーキ、コーヒー。
これだけの内容で1000円ジャスト。
パスタセットは恐ろしいです。
そして、このお店の格好いい雰囲気。
佐世保にこんな穴場なお店があったのかと驚き。

ただし、このパスタセットは滅多に出さないメニューらしいです。
なので、パスタセット目当ての方は事前にお店に確認を取った方が良い。
むしろ、パスタセットは連絡必須。
自分は運が良かったらしいので。
前日までにパスタセットの予約を入れれば作ってもらえるそうです。
ケーキセットも品切れの可能性があるので、こちらも連絡をした方がいいのかも。

いつもなら「是非行かれてみてください」と言いますが、ここは「絶対行った方がいい」です。
圧巻のパスタセット、お店の雰囲気は佐世保に居るのであれば味わなければ損。
そのぐらいにオススメ!


※パンセットを食べに行った2回目の記事はコチラ


住所:長崎県佐世保市谷郷町1-24
地図
営業時間:10時~20時
電話番号:0956-24-0633
定休日:不定休


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています