63


佐世保市権常寺町のカフェ「ほのCafe」(ほのかふぇ)に行ってきました。


女性に非常に人気だと噂のカフェ。
場所は早岐駅のすぐ近く。
728f95a5.g
道路沿いにありますが、見つけにくいかもしれませんので地図を要確認。


お店の横が駐車場。
3fd66d33.g
ほのCafeのスペースは4台ですが、10番には詰めれば2台置けそう。
念のため、駐車場が埋まっていてもお店の方に言えば何かしら案内をしてもらえる。


お店に入ると、カウンターあり、テーブル席ありのバランスの取れた店内。
e94fa0a7.g
管楽器のゆったりとした音楽が流れており、照明も落ち着いているので雰囲気が良い。


席数は
カウンターが6席
2人掛けテーブルが2つ
4人掛けテーブルが1つ
ぐらいだったかと思います。

ここ、12時前後になると一気に席が埋まって待ちが出るぐらいなので予約が出来るならした方がいいです。
カウンター席まで埋まります。


キッズスペースもある。
2ec938aa.g
絵本の数がかなりある。
これは小さなお子様には嬉しい設備。


なんと、バンボまである。
074842a0.g
首がすわったぐらいの赤ちゃんの対応まで出来ている素敵なお店。


テーブル席の壁側にも絵本がズラリ。
9ee1428a.g
ここ、女性に人気というか、お子様連れのお客さんに人気な気がします。
これだけ絵本が充実していて、子供椅子、赤ちゃん椅子まで完備、雰囲気が良くてキレイな店内は珍しい。


雑貨コーナーも。
672b1f14.g
手作り雑貨でしょうか、温かみ商品が多い。
ペットボトルカバーとか何気に買おうかしばし悩んでいました。
いい商品が並んでいる。


アクセサリー、小物系が充実。
42b2aedc.g
お値段も全体的にお手頃。
この辺りの雑貨を見るだけでも楽しい。


メニューを見ていきます。
7f54a3ca.g
ここは主なメニューのお料理が一通りセットになって出てくるものっぽい。
値段は張りますが、内容的にはお得そう。
ドリンクとデザートセットが+200円は破格。
初来店なので、まずはスペシャルセットのドリンク+ケーキを注文しようと思います。


カフェなのにお子様メニューがある。
09e1e97e.g
お子様メニューにもスペシャルがあるのが面白い。
お子様であろうとお客様だという姿勢が見えて好感が持てます。


定食セット。
b4c29ae9.g
結構ガッツリですが、それにしてはお値段が気持ち安く感じる。
この辺り、スペシャルセットのお料理を単品にした内容。


カレーセット。
28b2d311.g
トッピングを選べるのが嬉しい。
そして、トッピングが安い。
テイクアウトのカレールーも安い。
カレーチェーン店に行くより断然良さそう。


パスタもある。
c740d7fc.g
ここはどれも1000円。
凝ってそうではありますが、パスタ単品で1000円は勇気のいる値段。


ごはん系。
762953ce.g
ここも1000円で統一。
しかし、ほのCafeは食べ物のバラエティが豊富。


ラップサンド、ミニピザ。
e28516a8.g
ドリンクとセットでこのお値段はお手頃。
ちょっとゆっくりしたい場合に良さそうなメニュー。


デザート系。
e6770684.g
ど、どれも気になる!
フレンチトーストとパフェは特に気になる!
フレンチトーストがドリンク付きで700円は安い。


最後はドリンクメニュー。
fcd27fb0.g
他店のカフェと同等か、100円程度安い価格帯。
紅茶、ゆず茶まで揃っているのは珍しい。


ジュース系。
c29580bf.g
アイスハーブカルピスは初耳。
ここではフロート系の飲み物があるのが珍しい。


お料理到着。
って、スペシャルセットのボリュームすごい!
4a3a525f.g
豪華!すっごく豪華!!
エビフライ、コロッケはどちらか1種類のすることも可能なんだとか。
しかし、初めて食べるので自分は両方のままでオーダーしました。


そのエビフライとコロッケ。
c9089719.g
コロッケが特に美味しい。
余計な味付けが無く、塩分も控えめな印象。
なので、食べるとジャガイモの美味しさがドーンと来る。
下にはポテトサラダ、サラダが敷いてあってプチ贅沢。


こっちは逆さまロールキャベツ。
461f0a8b.g
キャベツをお肉で包んでいますが、このお肉が柔らかくてふわふわ。
お肉のしつこさが皆無でアッサリしていて美味しい。
キャベツは芯まですっごく柔らかい。
こちらも健康的な印象な味付けで、いつの間にかどんどん食べれる。
逆さまロールキャベツ、めちゃウマっ。


お漬物まで美味しい!
bed72aa2.g
浅漬けかな?
こちらも塩分は控えめ。
なのに、味が引き締まっていて美味しい。
一つ一つのお料理にハズレが一切ない。


カレー、すっごく良い匂い。
4fd4e52e.g
アーモンドまでトッピングしてあるのは嬉しい。
アーモンドは結構高い食材なので、乗せても2枚程度というところが多かったりします。
このカレーはなかなか贅沢。


ひじきが多く入っている。
4eb41ebd.g
さすがは健康カレー。
って、うまっ!!
このカレー美味しい!
香味野菜で煮込んでいると書いてありましたが、それがハッキリと分かる味。
これはかなり好きなカレー。


プチパン。
3ae3d120.g
プチといいながら、こぶしより大きいサイズ。
意外と重量がある。
ふんわりでしっとりですが、しっとりの方が強い。
これ甘いのですが、砂糖の甘さでは無く自然な甘さ。
すっごく美味しいんですけど。
これのフレンチトーストとか絶対美味しいはず。
次、フレンチトーストを絶対に食べに来ようと思います。


最後はプチケーキとコーヒー。
894794f7.g
これが200円は安い。


柔らかっ。
f8398541.g
冷えていて美味しい。
そして、ふわっと口で消えて、チョコの味だけ口に残る感じ。
プチサイズなのがもどかしいぐらいに美味しい。


コーヒーがまた美味しい。
51045e9a.g
酸味も苦みも抑えられたコーヒー。
優しくて飲みやすい。
ここで出されるものは全て優しい気がする。



ほのCafeはメニューの単価は全体的に高め。
ただ、お料理の美味しさは間違いない。
優しい味付けなのに、食材の味がよく出ていて美味しいという体を労わった感じに感動しました。
小さなお子様への配慮も嬉しいですし、女性に人気というのが分かる。
お客さんも自分以外は小さなお子様のいらっしゃるご家庭か、若い女性の方ばかり。
そうは言っても、カウンターもありますし、全然おひとり様でも男性でも行けると思います。
自分はもう一度来たいと思えましたし、オススメのカフェです。


住所:長崎県佐世保市権常寺町1085-35
地図
営業時間:10時~17時(月曜~木曜)、10時~17時・18時~21時(金曜、土曜)
電話番号:0956-38-4897
定休日:日曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています