63


佐世保市常盤町の居酒屋「はせ吉」に行ってきました。


お店がオープンしてから、ずっとお客さんに支持されてきたというお店。
ツボにハマった人は足しげく通うという噂。


場所はラッキーボウルの裏手で、「Cafe CReBar」の近く。
9e2ae690.g
パッと見だとどこがお店なのか分かりづらいのですが、看板が目印。
建物の2階にある。
アーケードの裏通りになるので、駐車場は無し。
松浦鉄道、もしくは近隣のコインパーキングを利用すると良さそう。


階段を上ったところに暖簾を発見。
09170f28.g
階段が急なので、女性の方はスカートに注意。
すでに酔っている場合も足元にお気を付けてください。


開店時間の直後に入店。
1afb8517.g
店内はTHE・居酒屋さん。
程よく暗く、J-POPが流れている。
レトロな感じで雰囲気がある。

席数は
カウンターが8席
8人テーブルの座敷が1つ
6人テーブルの座敷が1つ
です。

規模的にはそんなに大きくなさそう。
ただ、開店直後に入店したにも関わらず、その後は即お客さんが続々と入ってくる。
ここも事前予約はした方がいいかも。


昔ながらな居酒屋さんっぽいのですが、騒ぐ人はいない。
程よい笑い声、話し声が響く中でメニューを見ていく。
c3333a38.g
飲み物は全体的に他店より100円ぐらい安い気がする。
ソフトドリンクが200円は破格。
ドリンクメニューはこれがすべてですが、一通り網羅している感じ。


串もの、おつまみ。
43f9143e.g
こちらも価格帯は至って普通。
内容もベーシック。


一品料理など。
0f37ac2a.g
かぼちゃバターとか初めて見ました。
ご飯ものにある、ばくだんというのも気になる。
メニュー数は多く無く、大体は王道なメニュー内容。
まさに、THE・居酒屋さん。


まずはソフトドリンクのカルピスを注文。
お通しも出される。
c1cc6d2f.g
この厚揚げが美味しい。
暖かく、外がサクサク。
お醤油をかけて食べるのですが、生姜も擦りたてが添えてあるという贅沢さ。
チューブの生姜とかでは無いのに驚き。


注文をしていくのですが、すべてカウンターから調理の様子が見える。
3cdfac25.g
先ほどの生姜にしても、仕事が丁寧なのが見える。
お店の大将は物腰の柔らかい方で、話も面白い。
昔ながらの居酒屋さんだと聞いていたので、怖い頑固な人だったらどうしようと思っていたのに嬉しい誤算。


まずはお刺身。
8a2af540.g
このお刺身も、カウンターの内側で丁寧に刺身を切り分けている様子が窺えました。
色もキレイで間違い無い。
ハマチとタコで、量も申し分なし。
刺身の下には大根の輪切りがあるのが珍しく、キュウリも添えてある細かさ。


新鮮。
184a8bf0.g
うまっ!
そして、タコがまた美味しい!
臭さは一切なし。
味と食感のシッカリした良いお刺身。


次はシシャモ。
dcba1cc2.g
思ったよりも大きい。
身はホックホク。
香ばしく、こちらも美味しい。
これはお酒を飲む方は進むはず。


豚バラを注文しましたが、豚バラ太い!デカい!
2d058934.g
これ、美味しい!!
これだけを10本とか食べ続けられるレベル。
話を聞いてみると、豚は黒豚の肩ロースを使っているらしい。
しかも、この太さで180円は安い。



次はとんぺい。
3b763fbb.g
とんぺい焼きといえば、以前行った「たこ政」も有名。
香ばしさと甘さの良い匂い。


とんぺいは豚肉を玉子で巻いたもの。
db313917.g
甘い!うまい!!
豚肉は当然黒豚の肩ロース。
しかも、開店と同時にお肉屋さんから持って来てもらうという新鮮さ。
それは美味しいはず。
本当、こだわりが随所に見て取れる。


薩摩地鶏のタタキ。
お皿に山盛り。
43f7d9e0.g
これは絶対お得。
タタキといえば鹿児島なので、タタキ好きには薩摩地鶏はたまらない。
そして、これも生肉を目の前で焼いて作ってもらえるという出来立てホヤホヤなお料理。


味が濃い。
2899c7b5.g
タタキ大好きなので、これはかなりツボ。
甘酸っぱいタレといい、絶対に頼んだ方がいいと思える一品。
すべてのお料理に手間暇がかかっているのが凄い。
他のお料理もそうですが、材料は良いものを使っている印象。


ばくだんおにぎり。
11071777.g
でっかい。
これは満腹になる。
にしても、良い匂い。


昆布とおかかがギッシリ。
4b5fc311.g
ご飯も美味しい。
これだけ大量に昆布とおかかが入っているとご飯もどんどん食べれる。
今のところ、ハズレなお料理が無い。


気になっていた、かぼちゃバター。
1ca71806.g
レタスが一緒に出てくるのは嬉しい。
かぼちゃとバター、甘くて美味しい。
しつこい味になるかと思いきや、全然そんなことは無い。
今度、家で真似してみたいと思います。


最後は串カツ。
beec30ba.g
実は、このお店の超オススメは串カツ。
ただの串カツではない。
陶器のコップに出汁が入っていて、そこに串カツが入っている。
出汁をたっぷり吸った串カツが激うま。
カツはもちろん黒豚。


最後の出汁は飲むことが出来る。
d5128fed.g
出汁は生姜ベース。
串カツで脂っぽくなってないのかなと心配しましたが、むしろまろやかになって激うま。
何これ、すっごく美味しい。
大将が考案した串カツの食べ方で、ここでしか味わえないらしい。
オススメというだけあって、本当に美味しい。


感想ですが、品数が少ないので立ち飲み屋さんと居酒屋さんの間ぐらいのお店かなと思っていました。
しかし、実際にお料理と調理風景を目の前にすると上質な居酒屋さんだと分かる。
珍しい食材や、良い食材があると随時提供してもらえるらしく、そういうタイミングに当たればラッキー。
人気な理由がハッキリと分かるお店でした。
お客さんも年配の方、女性の二人組、20代~30代男性と幅広かったです。
大将の柔らかい人柄、仕事に対する真面目さが一番の好印象。
ギャップの楽しめる、昔ながらの居酒屋さんの雰囲気がある素敵なお店でした。



住所:長崎県佐世保市常盤町9-19
地図
営業時間:17時~24時
電話番号:0956-25-4444
定休日:日曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています