63


佐世保市島瀬町にある珈琲屋「ノマド・コーヒー」に行ってきました。

※最新記事はコチラ

2015年4月3日にオープンしたばかりのお店。
車で移動販売をされていたのですが、とうとう場所が固定。
移動販売の方もまだされているようなので、その辺りはフェイスブックをチェックするといいかも。


場所は島瀬公園横。
0e76d50d.g
佐世保市博物館島瀬美術センターの1階。
入り口の横にヒッソリと黄色い看板。


外にはザックリとしたメニュー内容、サービス内容のボード。
183812ec.g
三川内焼きでコーヒーが飲めるらしい。
Wi-Fiが使えるというのも嬉しい。


美術センターの入り口からすぐ右横にお店を発見。
d9afea18.g
入り口を抜けて、すぐに右を向くとカウンターがドーンと見えるので分かりやすい。
Squareのロゴが見えるので、クレジットカード決済も出来るっぽい。


カウンターの周りにはテーブル席あり。
d8e6159f.g
カウンターとテーブル席では雰囲気が異なる印象で、年代と性別を問わずに利用できる。
ゆっくり飲んでも良さそうですし、おしゃべりを楽しむことも出来そう。

席はカウンターに5席
2人掛けテーブルが2つ
4人掛けテーブルが1つ
ぐらい。


個人的にはカウンターがインテリア的にもオススメ。
655c2962.g
このカウンターにあるライト、三川内焼きらしい。
凝ってる。


そして、この飾ってあったカップホルダーも三川内焼き。
6e847ef3.g
紙コップなのにオシャレに見える。
これ、欲しい。
大体5000円ぐらいするそうな。


カウンターへ向かい、軽くご挨拶。
移動販売をされている時にお会いしたことがあったのですが、顔を覚えて頂いていたみたいで感動。
そして、メニューよりも先にミニ四駆を先に見せられるという(笑)
e7687537.g
こちらの趣味を理解して頂いてるようで、ミニ四駆にしばし興奮。


メニューはこちら。
1fca4f4b.g
珈琲屋と銘打っているだけあって、内容はドリンクが主役。
しかし、アサイーベリーヨーグルトというのが気になる。
今回はコーヒーを飲みに来たので、それは次回にしようかなと。
三川内焼が楽しめるホットコーヒーをオーダーしたかったのですが、外が暑くて汗だくだったのでアイスコーヒーをオーダー。


注文後、豆を挽くところから始まる。
aa5aa27d.g
100円とお手頃価格でしたので、一緒に豆皿スイーツのくるみを注文。
プチサイズで、本当にコーヒーを楽しむためのアクセントという印象。
まさに珈琲屋さん。


アイスコーヒーはサイズも十分。
c53ad940.g
味は非常にバランスが良く感じる。
酸味も苦味も良い意味で目立たず、誰でもスッキリ飲める味。
それでいて、シッカリしたコーヒーの味が出ている。
美味しい。


豆皿スイーツは思ったよりも固くてギッシリ。
d9f62c39.g
一口サイズなのに、食べ応え有り。
単体でも美味しく、コーヒーの味の邪魔をしない非常に合う素敵なお菓子。
100円でコーヒーが更に楽しめるなら、これは頼んでみていいかも。


カウンターの奥に楽器が見えたので、お店の方に伺ってみると目の前で軽く演奏して頂けました。
f6335fae.g
その姿が結構格好良い。
飾ってあるカメラも良さ気。
更に、楽器の横にチラ見してあるサインの書かれた色紙。
このサインも見る人が見るとヨダレものなサインなんだとか。
そして、その横にあるKISSの人形も存在が濃い。


感想ですが、お店の方が面白くてあっという間に時間が過ぎた印象。
お店の至るところに隠れている面白い雑貨について色々質問を投げかけてみると楽しいです。
もちろん、落ち着いた時間を過ごすことも可能で、自分に合わせた時間が過ごせそう。
カフェというと、飲み物だけではなく時間にもお金を払っている感覚があるので、ここはそのどちらも満足。
美術館の1階ですし「気軽さ」「美味しさ」「楽しさ」が目立つ素敵なお店でした。


住所:長崎県佐世保市島瀬町6−22 佐世保市博物館島瀬美術センター1階
地図
営業時間:10時~18時
電話番号:080-4318-5143
定休日:火曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています