63


佐世保市大宮町のカフェ「MARUcafe」(マルカフェ)に行ってきました。

※追記:2015年8月に閉店されたみたいです

大宮町にカフェなんてあったかなと思いきや、2015年3月25日にオープンしたという出来立てほやほやなカフェでした。
まだ宣伝を一切されていないという、新店舗にして穴場。


ランチ営業があるということで、お昼に行くことに。
2015_03_29_13_23_37
急いでオープンしたらしく、まだ看板もない。
場所的にお店に駐車場はなさそうなので、近い場所にあるコインパーキングを利用しました。


店内にはダーツが。
ここのオーナーさんがダーツのあるカフェをしたいと強く願って始めたらしい。
2015_03_29_13_25_00
規模は狭いながらも、なかなか広々とした店内。
昼と夜の営業があるらしく、夜はお酒とダーツを楽しむお客さんがいるっぽい。
大人な雰囲気が漂います。


カウンターもあり、カウンターの木材の模様がキレイ。
2015_03_29_14_10_02
音楽はポップなジャズが流れており、雰囲気は結構良い。
おひとり様、少人数でも入りやすいのが嬉しい。
照明も落ち着いており、内装もシックでゆったりと過ごせる感じ。

席数は
カウンターに2人掛けの椅子が3つ
4人掛けテーブルが2つ
です。

女性の方が一人で対応しているらしく、この席数が対応の限界とのこと。
オープンしたてなので、お店の方が慣れてくるとまた違ってくるのかもしれません。
2階もありますが、客数が増えても対応出来ないため2階はギャラリーにする案があるそうな。

お店の方が対応人数を気にされていたので、念のため行く際は予約をした方がいいのかも。
夜に予約が入っていれば、オーナーさんもお店を手伝いに来てくれて2人体制になる言われていました。


ランチのメニューはこちら。
2015_03_29_13_24_37
シンプルなメニュー。
後々、カレーは週替わりでキーマカレーやグリーンカレーを出す案もあるそうな。
それは食べてみたい。
今のところはセットメニューも無いので、本当に急いでオープンされた感じ。
これは日が経つにつれ、良い意味でメニューも変わっていきそうな予感。


ソフトドリンク。
2015_03_29_13_24_50
ちょっとお値段が張るかな・・・って、モンスターが売ってある。
ゼロコーラまで。
滅多に見ないラインナップ。
この価格帯、今のところ夜と昼でメニューが同じなのだろうと思います。
深夜まで営業されているので、夜であれば納得かなと。


ランチメニューは以上。
夜はおつまみ系のメニューが増えるそうです。
今のところ、カフェとバーの中間かなという印象な内容。
今日はトマトパスタ、今日のスープ、チーズケーキ、ホットコーヒーを注文。


スープとパスタが到着。
2015_03_29_13_42_05
カウンター越しにお料理をされている姿が見れるので、丁寧な仕事が分かる。
店内に良い匂いが広がる。


今日のスープはコンソメ。
2015_03_29_13_42_16
具だくさん。
ニンジン、ベーコン、コーン、グリーンピースなど、王道なスープ。
150円でこれが飲めるのは有難い。
味は想像通りで美味しい。


にしても、パスタ。
トマトソースのパスタという意味じゃなくて、本当にトマトパスタだったんですね。
2015_03_29_13_42_25
ミートソースのパスタにトマトがトッピング。
パスタは気持ち太い。
しかし、何度も言いますが良い匂い。


トマト好きな自分にはたまらない。
2015_03_29_13_47_14
トマト、甘い!
パスタは喫茶店を思わせる味付け。
コクのあるミートソースで、自分としては結構好みなので美味しい。


食後はチーズケーキとコーヒー。
2015_03_29_14_06_11
デザートもメニューにあるのは嬉しい。
パフェも気になりましたので、それは今度食べてみようと思います。


チーズケーキは小ぶり~普通ぐらいのサイズ。
2015_03_29_14_05_53
チーズケーキは今時珍しいアッサリ系。
濃厚なチーズケーキが主流の中、サッパリと食べれるチーズケーキ。
変な甘さも無いので、たまにはこういう味もいいかも。


コーヒーとチーズケーキはやっぱり合う。
2015_03_29_14_06_00
コーヒーは目の前でドリップしている姿が拝見出来ましたし、なかなか贅沢な時間でした。
味はまろやか。
酸味も苦みも無く、誰でも飲めるコーヒー。
全体的にパスタにしてもスイーツにしてもですが、味がまろやかでサッパリな気がします。
料理をされている方の味の好みが分かる。


感想ですが、まずは営業時間が23時までというのは嬉しいカフェ。
メニューはランチとしては少し高いかなと思いましたが、夜も視野に入れた価格帯だと思えば納得。
今のところ単品メニューしか無いので、コーヒーだけを飲みに、パスタ単品で~と気軽に行けるのが良い。
ただし、本当にフライング気味でオープンされたカフェだというのが分かる内容。
未完成な今のうちにお店に出向いて、希望・要望を出したり、これからの変化を楽しんだりというのが出来そう。
とりあえず、自分はランチにセットメニューがスイーツ付きで1000円以下であると嬉しいというのを伝えてみました。
これから出されるであろう、週替りのカレーは非常に楽しみ。
裏通りで人の少ない場所ですが、お店の方が良い方でしたので応援したい気持ちでいっぱいです。




住所:長崎県佐世保市大宮町4-14
地図
営業時間:11時~15時、19時~23時
定休日:不定休
電話番号:0956-59-6306


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています