63


佐世保市吉岡町にあるカフェ「ANJERICA」(アンジェリカ)に行ってきました。


ネットにも情報がほとんど出ておらず、 場所も山を登った辺りという完全に隠れ家なカフェ。
予約をしなければ行けない、ランチ専用なお店なんだそうな。


鳥の鳴き声、川の流れる音が響き渡る場所。
パチンコ屋さんの裏道から、ずっと上に登ったところにあります。
2015_03_21_11_22_42
お店には看板も無い。
昔、台風で飛んでいっちゃったらしい。
一見すると、ペンションみたいでカフェとは分からないので、とことん隠れ家。

お店の前には広いスペースがあるので、車も余裕で停められる。
ご近所の方なら歩いて行けなくも無いですが、ちょっとした遠足になりそう。


お店の中はキレイな山小屋のような印象。
2015_03_21_11_27_42
 オーナーさん1人で切り盛りされているみたい。


大人数でも大丈夫そうな席数。
2015_03_21_11_28_05
パーティをしたりも出来るみたいで、予約時に色々と相談に乗って頂けるらしい。
席と席の間もスペースがあるので、ベビーカーをお店に入れてお食事をされている女性の方もいらっしゃいました。
これはママさんには嬉しいかも。


カウンターもあるのが嬉しい。
2015_03_21_11_25_14
木の温もり、カウンター席でゆっくりも出来る素敵な場所。


席数は
8人席が1つ
6人席が2つ
2人席が1つ
カウンターが5つ
ですが、もっと大人数でも大丈夫そう。


高い天井。
2015_03_21_11_32_54
店内は森の音楽みたいなものが流れており、雰囲気たっぷり。


席の横にはメニュー表も。
古いメニュー表らしい。
2015_03_21_11_26_23
現在は予約のみ、ランチのみの営業となっています。
特製ランチが1000円となっていますが、実際は日替わりランチの1200円のみなので注意。
他のメニューは基本的にもう出されていないそうです。

金曜、土曜は希望があれば夜も営業をして頂けるみたい。
そして、ランチ以外も希望があれば対応して頂ける場合もあるそうな。
要相談という、なかなか自由度の高いお店。


まずはお茶が出される。
2015_03_21_11_31_33
渋くて美味しい。
水ではなく、お茶が出るのが嬉しい。


そして、予約時間に合わせて作られた焼き立てパン。
この日は2人で予約をしたので、2人分。
2015_03_21_11_36_24
フォカッチャです。
湯気やら、匂いやらすっごく美味しそう。
これはたまらない。
量もかなりある。


うわっ、うわっ、うわっ、焼きたて半端ないです!
2015_03_21_11_37_18
これ、めちゃめちゃ美味しい。
ふわっふわなのに、ぷるっぷる。
ブラックペッパーと胡麻が利いていている。
これだけで、パン屋さんなら500円ぐらいで売られていそうなレベル。 
何より、本気で焼きたてというのが贅沢。


パンに合わせて出てきた、新キャベツのクリームスープ。
2015_03_21_11_36_31
フォカッチャに合う。
一緒に食べると幸せ。
っというか、これもかなり美味しい。
キャベツが甘い。


ごぼうのサラダ。
2015_03_21_11_55_15
ごぼうは新ごぼう。
ドレッシングはオリーブオイルと塩だけのようですが、シーチキンが良い感じで本当に美味しい。
新ごぼうといい、見た目より贅沢なサラダ。


メインディーッシュ!!
2015_03_21_11_51_03
スペアリブの煮込み。
匂いが良い。
そして、お肉料理なのに匂いがしつこくない。


かぼちゃも大きい。
2015_03_21_11_52_09
塩加減が絶妙。
全体的に、美味しいのに味付けが健康的な印象。 
食べ続けても味がキツくなったりはせず、ずっと美味しく食べられる。


お肉、半端ない。
2015_03_21_11_53_11
骨が口の中でポロッと取れる。
柔らかい!
ソースはトマトが入っているらしく、酸味がある。
酸味があるので、お肉のしつこさが無くて非常に美味しい。
ソースうまっ、お肉うまっ。 


最後はデザートまで。
2015_03_21_12_07_35
手作りのチョコレートケーキとバニラアイス。
ケーキも大きい、バニラアイスも量が多い。 


あー、美味しい。
2015_03_21_12_08_23
シンプルなので、ケーキだけを目的で来ることは無いと思いますが味のバランスが良い。
甘さ控えめで美味しい。
今まで食べたお料理の雰囲気を壊さないように、全体的な流れを汲まれたケーキ。
ボリュームがあるので、食べごたえあり。


ちょっと飲んじゃいましたが、コーヒーも。
2015_03_21_12_14_36
コーヒーは挽きたて淹れたて。
なんと、おかわり自由。
これだけのお料理が出て、このレベルのコーヒーがおかわり自由で1200円はお得過ぎ。


コーヒーについてくる砂糖は甜菜糖。
2015_03_21_12_17_18
大根から作られ、体を温める効果がある甜菜糖。
更に、甘さも優しく、血糖値の上昇も緩慢。
その甜菜糖が飲み放題のコーヒーと一緒に楽しめるなんて・・・・それで1200円とは。。



店内の明るさは若干暗めなのですが、良い意味で山小屋のような雰囲気が出ています。
場所的にも隠れ家という雰囲気に合っている。
お料理もボリュームがあり、予約の時間に合わせて作ってくれるという贅沢さが嬉しかったです。
日替わりということなので、何のお料理が食べることが出来るのか分からないのも玉手箱的な楽しさあり。
予約の際に「苦手な食べ物はありますか?」と聞かれますので、その気遣いも二重丸。
こんなところにお店があるのかな~っというワクワク感といい、特別な場所になりそうな予感です。 


住所:長崎県佐世保市吉岡町559-5
地図
営業時間:11時30分~17時
定休日:日曜日、月曜日
電話番号:0956-40-8517


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています