63


佐世保市上京町の居酒屋「an.PonTan」(アンポンタン)に行ってきました。


裏路地にある、串揚げの文字が目立つ小さなお店。
アーケードのロッテリアの向かい側にある路地。
2015_02_14_18_00_30
アーケードに面している場所にあるので、当然駐車場は無し。
外からは店内の様子が見えないので、初めて入る時は勇気がいるかも。


外の看板。
2015_02_14_18_00_42
ビールとからあげで500円は良い。
外に書いてあるメニューを見ると、どうやら揚げ物が中心のお店っぽい。


お店の名前は「an.Pontan」で、「n」が串の形。
2015_02_14_18_00_50
なかなか可愛い看板。
居酒屋さんの看板っぽくない。


開店直後に行ったので、一番乗りは確定。
なので、特に勇気を出す必要もなくサクッと入店。
2015_02_14_18_01_40
カウンターが中心の小さなお店。
お一人様に嬉しい。

席数が
8人テーブルが1つ
カウンター席が9席
です。

店内ではJ-POPや演歌が流れている。
居酒屋さんというよりは、立ち飲み屋さんに近いものを感じます。
店主さんが女性の方だからなのか、店内は清潔感があって良い感じ。


メニューはこちら。
2015_02_14_18_03_15
おぉ、美味しそう。
ボリュームもありそうな一品。


アルコール類。
2015_02_14_18_03_41
価格は至って普通。
安心して注文をしていけるお店。


チューハイなど。
2015_02_14_18_03_24
種類は少ないものの、価格帯が良心的で嬉しい。


ソフトドリンク。
2015_02_14_18_03_31
こちらも、種類は少ないものの価格が良心的。
むしろ、総合的に安いと感じる。
今日はソフトドリンクから烏龍茶を注文。


お料理。
2015_02_14_18_03_50
やはり、揚げ物が中心。
カマンベールチーズ揚げとか美味しそう。
サバの塩焼きも良さそう。
価格帯も全て500円以下をキープしていてリーズナブル。


串揚げ。
2015_02_14_18_03_59
1本100円は嬉しい。
種類もお店の規模を考えると多いぐらい。
まずは串揚げを5本注文。


小鉢、サラダ。
2015_02_14_18_04_14
揚げ物が続くので、長居をしたい場合はサラダを挟むと良さそう。
野菜サラダが250円とか安い。


お食事系。
2015_02_14_18_04_22
お店の雰囲気もあって、この辺りのメニューを見ると喫茶店に来た気分。


一品料理。
2015_02_14_18_04_32
にしても、価格が安い。
一番最初の「トルネードウィンナー」以外は全てが500円以下。

メニューから察するに、ここはサッと入って、サッと楽しんで、サッと出る系のお店なのかなという印象。
この気軽さ、価格の低さ、お一人様のし易さ、お酒飲みには魅力的なはず。
平日の仕事帰りとかに良さそう。


先にお通しが出される。
2015_02_14_18_05_37
あっ、これ美味しい。
生姜かな?
ほんのり生姜で、お出汁が美味しい。


注文していた串揚げが到着。
2015_02_14_18_19_05
合鴨つくね、鶏皮、プチトマトベーコン巻き、ししゃも、ささみ大葉。
揚がり具合いもキレイ。


ソース、岩塩、醤油など調味料も揃っている。
2015_02_14_18_19_20
醤油好きなので、醤油を選択。


シシャモ、デカっ!
2015_02_14_18_19_51
身がほっくほく。
これに醤油をかけて、ご飯があればもう言うこと無し。
ご飯を注文しようか悩みましたが、初めてのお店なので種類を楽しもうと決意してご飯は諦めます。


トマトのベーコン巻き。
2015_02_14_18_21_53
熱っ!!!
ひとくちでいくのは危険!
しかし、甘酸っぱくてジューシー。
うまうま。

鶏皮もモチモチで美味しいですし、合鴨つくねはジューシー。
ささみ大葉も梅が良い感じ。
夢中になりすぎて写真を撮り忘れ。


次はイカのくちばし揚げ。
2015_02_14_18_29_41
初めて聞くお料理。
「くちばし」ということで硬いのを想像していたのですが、予想外にプニプニ。
味もタコに近いものを感じる。
これ、結構好き。
そして、付け合せのキャベツの量がそこそこあるのが嬉しい。


っと、この時点で結構お腹いっぱい。
ここでやめれば1000円ちょっとで帰れますが、せっかくなのでもうちょっと食べます。
オススメと言われた白身魚フライ。
2015_02_14_18_41_48
おわっ、ボリュームが!
手のひらサイズ弱が3枚。
って、サックサクでほくほく。
身がふわふわで美味しい。
これは醤油好きな自分でも塩で食べたくなる美味しさ。


白身魚フライが予想外のボリュームでしたが、同時にナポリタンも注文していました。
2015_02_14_19_05_21
セブンのパルメザンチーズはご愛嬌。
っというか、セブン大好きな自分にはご褒美。
量的には表記通りでキッチリ1人前のパスタのハーフの量。
決して少なくはなく、この量を1人前として出すお店もあるぐらいです。
居酒屋さんとしては丁度いいサイズ感。


せっかくなので、チーズをわっさわっさ。
2015_02_14_19_07_03
ナポリタンを頼むと喫茶店にいる気分。
材料はウィンナー、玉ねぎ、ピーマンと非常にベーシック。


あっ、懐かしい味。
2015_02_14_19_07_37
ナポリタンは注文を受けてから調理が全て開始され、店内に匂いが広がります。
匂いを嗅ぎながら料理を待ち、この味が出てくる。
何だか懐かしい気分。
凝っているお料理では無いのですが、美味しい。


感想ですが、やはり立ち飲み屋さんに近い居酒屋として利用したいお店。
看板にあった、生ビール or 焼酎+からあげの500円セットだけ注文してサッと帰るのも全然あり。
そう考えると、お喋りをしたい女性よりは男性に向くお店なのかも。
出費が少なくて済むので、特別な日ではなくて普通の日に頻繁に利用したいと思えるお店。
お客さんを選ぶお店かとは思いますが、良いなと思った方は是非。


そういえば、この日はバレンタインデーということで帰り際にプレゼントを貰いました。
2015_02_14_19_23_06
ドリップコーヒーと紅茶でした。
ありがたや!



住所:長崎県佐世保市上京町4-5
地図
営業時間:18時~0時
定休日:月曜日、日曜日
電話番号:0956-87-0089


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています