63


佐世保市上京町のカフェ「cafe Sofa」(カフェソファ)でランチをしてきました。

※現在、閉店されています


四ヶ町アーケードにある「シュー工房 岩石屋」の横の路地にあるカフェ。
岩石屋の横には看板が。
2014_08_09_14_54_07
この看板を目印に、路地裏に入る。
アーケード内なので、専用駐車場なども当然なし。

入ってすぐ、お店を発見。
2014_08_09_12_55_03
ガラス張りで店内が覗けます。
1階は既にお客さんがたくさん。
女性が多いカフェだと聞いていましたが、その通りのお店。

外には看板も。
2014_08_09_14_53_25
岩石屋の隣の看板と一緒に確認しておくと良いかも。

外からはデザートのケーキも確認することが出来るようです。
2014_08_09_14_53_34
既に品切れのケーキもあるようで、お目当てのケーキが残っているかは要確認。

早速入店。
っと思ったのですが、既に予約席でいっぱい。
空き次第連絡しますとのことでしたので、連絡先をお店の方に教えて適当な場所で時間を潰します。

しばらく待って、ようやく入店。
人気なんですね。
これ、お店に行かれる方は予約して行かれた方がいいです。


お店は1階と2階に分かれており、今回は2階。
どうしてもソファに座りたかったので。
2014_08_09_14_43_33
可愛いソファが並んでおり、座り心地も良い。

席数は1階が
カウンター4席
4人掛けテーブル2つ
2人掛けテーブル1つ

2階が
4人掛けテーブルが4つ
2人掛けテーブルが2つ
です。

店内の明るさは、気持ち暗め。
暗いので、写真がボヤける。。
2014_08_09_13_45_17
1階は外の光が入ってきており、2階より明るい。
音楽は落ち着いた洋楽が流れていました。
ソファ、明るさ、音楽と、全体的にくつろげる雰囲気な印象。


メニューを見ていきます。
2014_08_09_13_36_55
路地裏ンチはメインが1~3つ選択可能なランチ。
内容も豪華そうですし、900円~1400円と自分で価格を調整出来るのが嬉しい。
小さな料理の盛り合わせというのが気になる。

全部でランチメニューは4種類。
その中の2種類がこちら。
2014_08_09_13_37_03
焼きカレーとパスタ。
ランチは1000円前後っぽいです。

残りのランチとデザート。
2014_08_09_13_37_13
国産牛のステーキ!食べたい!
そして、デザートも付けることが出来るそうな。
せっかくなので、外から見えていたあのケーキたちを食べたい。

デザートの単品。
2014_08_09_13_38_37
デザートの森とはなんでしょう。
盛り合わせっぽいですが、見てみたい気がする。

最後にドリンクメニュー。
2014_08_09_13_38_52
種類が豊富。
コーヒー、紅茶、ジュースと揃っている。

ランチメニューは以上。
選びやすく、シンプルな内容。

席横にある呼び出しブザーを押して、店員さんを呼びます。
路地裏ランチ+ケーキを注文。
ランチはエビフライ、チーズハンバーグを選択。
本日の料理は豆腐ハンバーグでしたが、今回は注文を見送り。
パンからライスが選べますので、自分はライスを。
ケーキはシフォンケーキ、ベイクドチーズケーキ、タルトなどが選べ、フルーツタルトを注文。

お水を飲みならしばし待ちます。
っと、席の横にスムージーのメニューが。
2014_08_09_13_43_35
気付きませんでした。
今度注文してみたい。


まずは小さな料理の盛り合わせとスープが先に到着。
2014_08_09_13_49_06
うわっ!豪華!
コース料理みたい!

茄子とサーモン。
2014_08_09_13_48_39
サーモンは味が濃くて美味しい。
茄子は酸味が利いており、味もしっかり染みている。
トマトとあっさり食べれてスゴく好きな味。

バジルソースと春雨、鶏肉。
2014_08_09_13_48_48
前菜ですが、もうカフェとは思えない雰囲気。
お料理がオシャレ。

そして、カボチャの冷製ポタージュ。
2014_08_09_13_48_57
ハートの器が可愛い。
味ですが、カボチャの味がドーン!と来る感じではなく、非常にクリーミー。
サラッとしていて飲みやすいですし、季節に合った美味しいスープ。

メイン料理!
2014_08_09_14_03_56
エビが想像していたよりも大きい!
野菜、ハンバーグ、エビ、タルタルソース、ライスです。

ハンバーグがチーズたっぷり。
2014_08_09_14_04_22
エビはよく揚がっており、尻尾までちゃんとパリパリ食べれる。
ハンバーグはバジルソースの酸味が良く、柔らかさといい抜群。
最近食べたハンバーグの中で一番美味しい。

食後はアイスコーヒーとケーキ。
2014_08_09_14_31_30
食後の甘いデザートは至福の時。
ゆっくり時間を過ごせます。
コーヒーは苦味の強いタイプで、自分としてはすごく好み。

にしても、ケーキが大きい。
2014_08_09_14_31_59
メニューに書いてある通り「しっかり満腹」です。
そして、美味しい。
ムースみたいなしっとりした生地、たっぷりなフルーツ、飾り切りされた見た目の良いミカン。


感想ですが、正直ランチメニューのお値段は高いな~と思っていました。
しかし、お料理を見ると納得の価格。
学生さんにはツライかもしれませんが、大人には非常にオススメ。
雰囲気といい、ワンランク上の大人が落ち着けるカフェなイメージ。
ソファの座り心地も良いですし、ゆっくり時間が過ごせる場所。
ただ、本当にお客さんが女性ばかりなので男性が入るには勇気がいるかも。
勇気があるのであれば、予約で満席になる程ですので男性にも是非入って欲しいお店。



住所:長崎県佐世保市上京町6-11
地図
電話:0956-25-8700
営業時間:ランチ 11時~15時、ティータイム 15時~17時、ディナー 17時~22時
定休日:火曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています