63


佐々町にある居酒屋、大正ロマン「やよい」に行ってきました。


以前ご紹介したギャラリーカフェ「三花嶺」の斜め向かい方向にあるお店。
2014_07_13_17_56_01
駐車場は、公園を上に登った店の裏側に2台あります。
月極駐車場になっており、やよいのスペースには「やよい」と書いてある。
空いていなければお店の前に停めてもいいかも?
店構えとお店の名前から、古いお店をイメージしちゃいますがどうなんでしょう。


お店の前にはメニューが貼られています。
2014_07_13_17_56_11
お値段や、おおまかなメニューが知りたい方は要確認。


勇気を出して入店。
2014_07_13_17_57_07
あれ?
想像していたよりも全然キレイでオシャレな内装!
カウンター、各テーブルにはコンセントが完備されており、携帯の充電などを自由にしていいそうです。
まるでカフェ。


席数は4人掛けテーブルが3つ。
カウンターが7席。
小さなお店ですので、来店前の予約は必須かと思います。


照明は明るい暖色系で圧迫感は全然無い。
音楽もジャズが流れています。
2014_07_13_18_05_41
テーブル席もランプが良い。
イスもオシャレで、居酒屋さんというよりは洋食屋さん、喫茶店のイメージが強いです。
ここ、本当に居酒屋さんなのでしょうか。
大正というより、むしろ超現代。


もしや、メニューの内容が古いのでしょうか。
メニューを見ます。
2014_07_13_17_59_59
まずは夏限定メニュー。
紅しょうがの天ぷら!!食べたい!
梅の天ぷらとか、せせりとか珍しいというか凝ってます!
価格も190円~とか激安。
490円を超える品とか一品しか無いですし。
全然古さのない、凝ったメニューがたくさん。


まずは飲み物を頼まなくては。
2014_07_13_18_00_13
ビールとワイン。
アルコールがあるということは、やはり居酒屋さん。
ワインがあるのが雰囲気に合っていて良いですね。


まだまだアルコールもの。
2014_07_13_18_00_24
アルコール系の値段は他の居酒屋さんと変わらないぐらいの値段。
驚く安さでも、驚く高さでもありません。


次は焼酎。
2014_07_13_18_00_41
銘柄が明記されているので、これは飲む方には嬉しいかと。
「焼酎」とだけ書かれているお店が結構多いですからね。
しかし、「ひろと 200円」の安さが気になる。
赤兎馬まである。


カクテル、ノンアルカクテル。
2014_07_13_18_02_15
どのアルコールもそうですが、最低限は揃っている感じ。
種類が少なくて困るという、小さなお店に有りがちな心配は皆無。


日本酒。
2014_07_13_18_02_27
お~、少ないながらも割と良い品揃えなんじゃないでしょうか。
こちらも、銘柄を指定出来るのが嬉しい。


キタ!!外で飲まない自分には大切なソフトドリンク!
2014_07_13_18_02_37
豆乳がある!
トマトジュースがある!!
青汁がある!!!
これで全部250円とか安い!!!
このお店、スゴイw
自分の中で健康ブームが吹き荒れているので、ここは青汁を注文。


おつまみやお食事メニューが以降は続きます。
2014_07_13_18_02_57
290円・・・安っ。
先程の季節限定メニューも190円からでしたし、スーパー惣菜を買うより安いんですけど。
しかも、全部ちゃんと手作りとか類を見ないお店。


前菜的なお料理。
2014_07_13_18_03_38
いやいやいや、玉ねぎのサラダとはいえ、サラダが190円からって。
カルパッチョですらアンダー500円。
エビとアボカドのカルパッチョとか、材料費が高いので絶対もっと高くてもいいと思うのですが。
とりあえず、カプレーゼが好きなので「トマトとチーズのカプレーゼ」を注文。


一品物。
2014_07_13_18_03_47
再び激安っ!!
冷奴190円・・・いや、分かりますよ、お豆腐って高いものじゃないので。
しかし、ここは居酒屋さんなのに・・・190円・・・最高です。
ん?チーズ冷奴ってなんでしょう。
アボカドの刺し身とかも、アボカド好きな自分にはたまらないんですけど。
そして、あのつぼ鯛が690円というのも見逃せない。
うわ~、目移りする。


フライ、天ぷら系。
2014_07_13_18_04_01

言い過ぎているので、あんまり連呼したく無いんですけど・・・安い!!
こちらも全てアンダー500円。
つなぎの入っていないメンチカツとか贅沢。
ここのお店、天ぷらが美味しいと評判らしいので、ここは穴子の天ぷらを注文します。


焼き物系。
2014_07_13_18_04_15
砂肝、せせり、もつ焼き・・・良いですね!
肉巻き餃子とか初めて聞きました。
玉子焼きも味をオーダーできるのは嬉しい。
そして、ここのメニューも全てアンダー500円ですね。
これ、500円以上の商品を探す方が難しい。


締め用のご飯や麺類。
2014_07_13_18_04_30
あったー!!500円以上の品!!
その中で気になる品が・・・シシリアンライス?初耳なお料理です。
沖縄味噌のおにぎり、オムライス、ナポリタンも気になる。
って、ちょっと待って下さい。
ご飯がおかわり自由で100円?!?!
おかわり自由じゃなくても、1杯100円でも激安と思うのですが。
本当、スーパーの惣菜コーナーとかより全然安い。


よく見ると、壁にもメニューが。
2014_07_13_18_07_14
串カツセット、アジのなめろう、ゴーヤの天ぷら、その他メニュー表に書かれていないお料理多数。
壁のメニューも要確認。
もちろん、価格も190円~と激安料理ばかり。


っと、注文していた青汁が到着。
2014_07_13_18_05_01
250円なのに、青汁なのに、大きいコップで出てきました!
さすがに薄めてあるのかな~っと思いきや、全然ちゃんとした濃さ。
利益取れているのか心配になります。
まさか、居酒屋で健康体験が出来るなんて嬉しい限り。


同時にお通しも到着。
2014_07_13_18_09_35
このお通し、何とサービスです。
湯剥きトマトとキュウリの浅漬。
どちらも甘くて、すっごく美味しい。

居酒屋さんの「お通し」というシステムは自分は苦手だったりします。
注文もしていないお料理にお金を払うというのが腑に落ちず。。
なので、お通しを出さない居酒屋ですら嬉しいのに、このやよいは出すのに無料。
聞くと「余った材料で作っていますので~」と言われていましたが、手を抜いている様子が一切無い。
恐るべし、やよい!


そして、まずは前菜ということで。
2014_07_13_18_15_00
芽かぶとろろ、山芋とろろ、おくら、大葉。
こういう優しいメニューがあるのは助かります。
量もそこそこある。
食べたあとに気付きましたが、これはおかわり自由なご飯と一緒に注文すればよかった。。


そして、前菜といえばトマトとチーズのカプレーゼ。
2014_07_13_18_15_19
390円なので5切れぐらいかな~と思いきや、相当ガッツリな量。
あれ・・・トマトって1個100円ぐらいしますよね・・・チーズって安くないですよね・・・これは・・お得メニュー!!!
上には小ネギ、玉ねぎ、削り節。
玉ねぎは丁寧に処理してあるらしく、辛味も独特な臭いも無くて、味が甘くて美味しい。
そして、トマトとチーズと削り節が合う!


穴子の天ぷらも来ました。
2014_07_13_18_19_48
キレイな揚がり具合。
油の管理もキチンとされているのが分かります。
大根おろしの下に大葉が敷いてありますが、こういう一手間を惜しまないお店って少ない。
天ぷらも衣がサクっとしていて、穴子はふわふわ。
うましっ!


安かろう悪かろうだったらどうしようと思いましが、これは他店よりお仕事が丁寧。
カプレーゼなんて、他店だとトマトとチーズのみを出すところが多いのに。
敷物の大葉も、コストとしてはバカにならないので省くのが最近の主流だったりします。
どうしよう、このお店良い。


お腹が空いていたので焼きそばも注文。
2014_07_13_18_20_38
今日は父と母を連れて来ましたので、重めな料理もどんどん注文できます。
この焼きそば、ソースが濃い。
そして、ピリ辛。
量も一人前がちゃんとある。
ご飯になりつつも、ソースが濃いのでお酒のつまみになる焼きそばです。
これはビールなんか進むんじゃないでしょうか。
美味しいです。


気になっていた、シシリアンライス!
2014_07_13_18_23_55
野菜が下と横に敷き詰めてあり、ドレッシングがかかっている。
その上にご飯が乗っており、その上に更に牛肉。
牛肉には醤油ベースなタレがかかっています。
サラダボウルサイズのお皿に盛ってあり、量もかなりのもの。
晩御飯なら、これだけ頼んで食べて帰ってもいいかも。
690円とか、ご飯としても安い。
味も、牛肉とタレが美味しい!
ご飯にタレが染みているところが個人的には大好物。


次は串カツセット。
2014_07_13_18_45_57
トマト、茄子、豚肉、チーズ、サラダです。
これ、トマトとチーズが絶品。
チーズはもうトロットロ。
茄子もジューシー。

ソースはとろみのあるトンカツソース。
2014_07_13_18_50_22
あー、どしよう、ご飯を頼んでおけばよかった。


初めて聞く名前だった、肉巻き餃子。
2014_07_13_18_52_24
本当に、餃子の餡が肉で巻かれています。
食べてみると、当然超お肉!
しかも、結構お腹に溜まります。
大葉にくるんで食べると、またスッキリ食べれて美味しい。
肉好きな方にはオススメ。


紅しょうがの天ぷら。
2014_07_13_19_11_16
一応断っておきますが、これ190円です。
山盛りです。
って、良い匂い!
生姜のいい香りが漂います!!

味も揚げているせいか辛みもそれほど無く、柔らかい味で甘い。
2014_07_13_19_11_46
生姜好き自分ですが、これは好み。


最後に、やよいのナポリンタンを注文しました。
2014_07_13_19_15_33
昔ながらな材料で、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、ソーセージ、粉チーズです。
味も懐かしさ漂う満足な味。
もちろん、量もちゃんとご飯としての一人前があります。
今度、これとコーヒーだけを注文しに食べに来たい。。


かなりお腹いっぱいになったので、お会計を頼もうとしたところ
「お帰りでしたら最後にお茶をお出ししますので、お席でゆっくりされてください」
っと言われました。
何て良いお店!!
2014_07_13_19_24_49
お茶、美味しい。
落ち着きますね~、ホッとしますね~。
おしぼりを再度出してもらえるという気配りにも感動。


いや~、それにしても安いし、美味しかった。
店内は店名と外観からは想像出来ないぐらいキレイでオシャレですし、言うこと無いです。
ご飯だけを食べに来る人も多いそうで、そういうお客さんも大歓迎だそうです。
そりゃ~、お通し無料ですし、ご飯は100円でおかわり自由、お料理は190円の品が多数、量もお値段以上、ご飯には持ってこいですもん。
スイーツなんて置かれた日には通います。
カウンターにコンセントまでありますし。


佐々駅から徒歩圏内ですので、車でなくとも行ける場所です。
ここは本当にオススメですので、佐世保、佐々町の方々は行かれてみてください。



住所:長崎県北松浦郡佐々町本田原免
地図
電話:0956-63-5061
営業時間:17時~22時30分
定休日:月曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています