63


佐世保市下京町のカレーと手作りケーキのお店「ブラック」に行ってきました。

このブラック、佐世保では結構老舗です。
ブラックというと「珈琲館ぶらっく」とお間違え無いよう。
驚くは「24時間営業」ということ。
四ヶ町アーケードの出口にお店はあります。
駐車場は無し。

この付近にあるお店は
南国食堂「地球屋
ダイニングカフェ「ReverRiver
なので、目印になるかと。


お店の前には「佐世保で一番辛いカレー」の文字。
2014_06_15_15_26_56
激辛カレーに挑戦して成功すると、カレーが無料になるサービスもあるようです。
入り口には暖簾がかかっており、店内の様子は一切分からず。
勇気を出して中に入ります。


店内は老舗らしく予想通りな味のある内装。
2014_06_15_15_35_05
1階はカウンターのみで9席、2階はテーブル席で4人掛けが6つだそうです。
1階のカウンターに座りましたが、音楽などはなくTVで時代劇が流れていました。
しかし、道路が近いためか静か過ぎることは無く 、圧迫感も無くて思ったよりも落ち着ける。
カウンターには常連さんが座っていましたが、2階には若い方、カップルもいて幅広い客層。


メニューを見ていきます。
2014_06_15_15_27_58
消費税別なのは注意。
カレーは大体1000円ちょいですね。
激辛カレーが一番安いのが気になります。

まだまだカレーメニュー。
2014_06_15_15_28_10
さすがは専門店、種類が豊富。
スパゲティカレーとか斬新。

定食もあります。
2014_06_15_15_28_40
24時間営業ですし、そんなに大きくはない店舗に見えますが驚きの品揃え。
スタミナ丼、お茶漬け、うどん、ちゃんぽん、本当にバラエティ豊か。

洋風なメニューも。
2014_06_15_15_28_49
カレーの種類の豊富さ、定食、麺類、洋食系、これはスゴイ。
しかも、スパゲティは比較的安い。
ランチだと高く感じますが、この価格が深夜も早朝も24時間でと考えると、カレーの値段にしても安いと思います。

どど~んと佐世保のご当地メニュー「海軍さんのビーフシチュー」
2014_06_15_15_29_06
まだ、自分は一度も食べたことが無いんですよ!

カフェメニュー。
2014_06_15_15_29_40
こちらも種類が豊富。
ケーキはカウンターにショーケースが置いてあるので、そこで見ることができます。

その他ソフトドリンク。
2014_06_15_15_29_48
フロートがある!
老舗らしくていいですね!!

お酒も。
2014_06_15_15_30_04
越乃寒梅もあるんですね。
っというか、クジラ、馬刺しもある。
本気で何でもあるんですね、ここ。


今日は海軍さんのビーフシチューを選択。
ご飯かパンが選べるようですが、自分はご飯を選びます。
カレーも非常に気になりますが、佐世保といえば一度はビーフシチューを食べないとと思いましたので。


お料理が到着すると、ビーフシチューの良い匂いが!! 
2014_06_15_15_37_14
内容は、サラダ、ご飯、ビーフシチュー。
しかし、全体的にボリュームがスゴイ。

サラダですが、ポテトサラダが付いています。
2014_06_15_15_37_26
野菜にはたっぷりとドレッシングがかかっていて、ドレッシングが足りないっということが全くない。
これは嬉しい。

そして、メインのビーフシチュー!
2014_06_15_15_37_40
具がすっごく大きい!!

お肉なんて、ゴロっと大きいサイズが2個も。
2014_06_15_15_43_49
これ、スプーンもスープ用で大きいのですが、そのスプーンいっぱいの大きさ。
しかも、お肉はホロホロと崩せるぐらいに柔らかい。

じゃがいもも丸々1個が2個。
2014_06_15_15_45_17
食べ応えは抜群です。
シチューの酸味とコクも文句なしにご飯が進むぐらい美味しい。


っと、食べているとカウンターのショーケースにケーキが並び始めました。
2014_06_15_15_54_43
うわっ、美味しそう。
我慢できずにチョコレートケーキを注文しました。


うぉぉぉおおお!大きい!!
2014_06_15_16_03_55
見えます?チョコレートのツヤ!!

ビックリしたのですが、このケーキはスポンジが美味しい!
スポンジがしっとりとしていて、スポンジまで超濃厚チョコ。
2014_06_15_16_06_01
ここまでチョコなスポンジは初めて。
今まで「三花嶺」のケーキが一番だと思っていましたが、それと並ぶぐらいに美味しい。
これ、ケーキセットでカフェタイムをしに来たい。
本当に美味しい。 


さすがに、お腹がパンパン。
帰りは「いってらっしゃい」と声をかけていただけ、「黒カレーもオススメなのでまた来てください」と言われました。
黒カレー・・・気になるじゃないですか、食べたくなるじゃないですか。
ビーフシチューとケーキの味から、カレーも絶対に外れが無いと思えますもん。


老舗で、暖簾に閉ざされたお店ですが、良い意味で裏切られたお店でした。
24時間営業でこのお値段、この美味しさが楽しめるなら非常にあり!
若い方にはススメられないかな~と思いましたが、このケーキの美味しさは予想外で超オススメしたい!
気取ったオシャレ感のあるお店ではありませんが、 カフェ感覚でも楽しんでも良いと思います。
もちろん、お食事、飲みにと幅広い用途に利用できるお店。


住所: 長崎県佐世保市下京町3-4
地図 
電話:0956-25-2595
営業時間:24時間
定休日:不定休 


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています