63


佐世保市大黒町にあるカフェテラス「SHINNO」(しんの)に行ってきました。


2014_06_07_12_21_18
年季と雰囲気のある看板。


街から離れた、少し山を登った先にあるお店。
天神公園から近いのですが、こんなところに?っという住宅が立ち並ぶ坂の途中にありました。
2014_06_07_13_18_31
駐車場は建物の1階部分に2台分のスペースがあります。


その駐車場の奥には日替わりメニューの内容がボードに書かれている。
2014_06_07_12_20_58
ランチの時間にバッチリ間に合いましたので、真サバにありつけそう。
内容が胃に優しそうな珍しい感じ。


店内に入ると、お昼時で日があるせいか節電なのか照明が点いておらず暗い。
2014_06_07_12_24_21
音楽も皆無で、とても静か。
内装からは、昔ながらの洋食を出す定食屋さん、喫茶店なイメージ。

席数は4人席が4つ、カウンターは5席。
2014_06_07_12_25_40
そこまで小さい店舗ではありませんが、テーブルが大きいため席数が少なくなっています。
テーブルは本当に広く、余裕を持って食事を楽しめそう。
子供椅子もありましたので、お子さん連れでも大丈夫。


そして、このお店は眺めが良い!
2014_06_07_12_33_26
佐世保の護衛艦が見える。
カウンターに座ろうと思いましたが、お店の方が眺めが良いのでということで窓際の4人テーブルに移動させてくれました。
お一人様なのに、4人テーブル・・・この眺め・・・贅沢。


このお店のメニューはコチラ。
2014_06_07_12_22_38
カリブの華とか聞いたことが無い。
どんな味なのでしょう。

コーヒーは別表ありと記載されていましたが、こちらが別表。
2014_06_07_12_22_47
種類が豊富!
この品揃えは見たことがありません。

ランチメニュー。
2014_06_07_12_23_02
ハッシュドビーフがランチにあるお店は珍しい。
日替わりを頼むつもりですが、ハッシュドビーフは気になる。

ディナーメニュー。
2014_06_07_12_23_14
コース的なお料理があるんですね。
だから、テーブルがこんなに広いのかも。

デザートメニュー。
2014_06_07_12_23_26
え?ケーキの盛り合わせが300円。
安過ぎます。
普通にケーキ1個でも300円は安い部類だと思うのですが。


お店は、オカミさんが一人で切り盛りされているようなので、オカミさんに日替わりをオーダー。
ちなみに、日替わりは真サバじゃなくてチキンカツにも変更可能だと言われましたが、今回は普通に真サバを。
厨房がカウンターの奥にあるようで、注文と同時に奥に行かれました。
このお店の造り、本当に昔の喫茶店みたい。


お料理は注文があってから作られているようで、出てくるまでには少々時間がかかりました。
出てきたお料理はコチラ。
2014_06_07_12_37_29
デッカイ!!
写真じゃ伝わらないかもしれませんが、この真サバは手のひらよりも大きいサイズ。

手のひらよりも大きな真サバと思って、この全体を見渡すとボリュームの凄さが分かるかも。
2014_06_07_12_37_46
ギッシリ!
健康的な食材が、こんなにもギッシリと盛り付けられている。

大根おろしとお醤油も運ばれてきました。
2014_06_07_12_48_13
大根おろしも結構な量がある。
お好みで~と言われましたが、当然全部使います。

お味噌汁も。
2014_06_07_12_38_38
具は豆腐とお野菜とネギと、簡素過ぎない嬉しい内容。
味も濃すぎず薄すぎずな、調度良い優しい味。


っと、真サバが美味しい!!!
皮がパリッパリ。
身もふっくらですが、それ以上に皮がパリッパリで美味しい。
レモン、大根おろしの贅沢なアクセントも嬉しい。

ひじきの煮物も具沢山、ほうれん草も濃すぎない非常にシンプルな味付けが良い感じ。
そして、写真にも見えているハンバーグ。
これ、何と豆腐ハンバーグです。
これがまた美味しい。
味がしっかりしていて、豆腐とは思えないぐらい水っぽさも無くジューシー。

野菜、魚、みそ汁、ご飯・・・なんて健康的な食べ物。
何だろう、良い意味で親戚のお祖母ちゃんのおうちに来たような感じ。

食べ終わると、オカミさんが
「ご飯足りました?もっとつぎましょうか?」
っと言ってくれました。
何だろう、本当に親戚のおうちに来た気分。
うん、おかわりー!っと、笑顔でお皿を上に掲げたい気分になります。


食べ終わりには食後のコーヒーが。
2014_06_07_13_00_39
コーヒーはクラシックかマイルドが選択可能。
クラシックを選択しましたが、クラシックは少し深い味だそうです。

せっかくコーヒーが来たので、気になっていたケーキ盛り合わせも追加注文。
2014_06_07_13_00_31
え?3個も??
しかも、小さいサイズが2個ぐらい来るのかと思いきや、普通サイズのケーキが3個。
ケーキは抹茶とあんこ、プレーン生地とラズベリーソース、チョコレートの3種類。
これに別途生クリームが運ばれてきます。
これで300円は安過ぎる。。

ケーキの味は特別に美味しいというものではなく、割とシンプルな味。
もちろん、悪くない美味しさ。
甘さが控えめなのが自分としては嬉しかったです。
コーヒーともよく合う。
にしても、これで300円とは。


このお店、今どきのカフェを想像して行くと肩透かし感があるかと。
単純に「ご飯を食べに行く」という目的であれば満足感あり。
夜は照明が点くのでしょうが、お昼の店内の暗さ、静かさは思った以上に寂しく、それが我慢できるのであればアリ。

料理の盛り付けにはアルミ皿が使われていたりと、家庭の匂いが随所に感じられる場所でした。
内容も家庭的でしたし、こういうお料理が食べることが出来るお店というのは逆に珍しいのかも。
少し凝った家庭の味、優しい味に飢えている方には嬉しいと思う。
単身赴任中の男性とか良さそう。

人は選ぶお店かと思いますが、この辺を理解出来る方にはツボなお店だと思います。
コーヒーの種類の多さも目を見張るものがありますし、通っても飽きはこなさそう。



住所:長崎県佐世保市大黒町326-18
地図 
電話番号:0956-34-7011
営業時間:11時30分~15時、18時~22時
定休日:水曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています