63


佐世保市下京町にある「南国食堂 地球屋」でランチをしてきました。

※現在、閉店されています

2014_03_15_12_25_43 

場所はアーケード横の大通り沿いです。
歩道橋の横を目印にすると、すぐに見つかります。
駐車場はありませんので、当店前のコインパーキング、戸尾市場裏の有料パーキングなどを利用されてください。

入り口からは中が見えます。
お一人様なので、カウンターに空席が見えるのを確認して入店。


店内では沖縄民謡?ラジオ?が流れていました。
照明は暖色系で、昼でも店内は落ち着いた良い雰囲気。
 2014_03_15_12_29_15


営業されて22年ということもあり、イスやテーブルは年季が入っています。
しかし、店内の独特な雰囲気もあって、オシャレ感や味がある。


席数は
二人掛けテーブル1つ
四人掛けテーブル1つ
カウンター5席
小さなお店です。
2014_03_15_12_29_04 
しかし、土曜日のランチタイムは他のお客さんはゼロでした。
海軍カレーの「ふくろう」といい、この辺りは穴場なのかも。


ランチメニューですが

「日替わり」
850円
「カレー」
850円
「沖縄そば」
750円

の3つ。

日替わりはワンプレートランチ、カレーは自家製で仕込んだもの、沖縄そばは野菜と魚肉のかまぼこ、ラフテーに豚骨ベースのスープだそうです。
どれも拘っているそうで、聞いただけで美味しそう。
日替わりが一番人気とのことでしたので、日替わりを注文。

ここで、温かいほうじ茶を出していただけました。
水じゃないんだ!嬉しい!
2014_03_15_12_38_46


お料理は注文を受けてから作り始められるようで、お料理が出てくるまでは時間がかかります。
仕事が丁寧で、むしろこの時間は当然だと思えて好感が持てる。

途中、店員さんから「ご飯はどのぐらい食べます?」と聞かれました。
どうやら、ご飯の量を自由にオーダー出来るようです。
「結構、際限無く盛ることが出来ます」
っと笑顔でおっしゃる店員さん。
なんたるサービス(笑)
とりあえず、無難に「気持ち多めで」っとオーダーしました。


お料理が到着。
2014_03_15_12_52_40
おぉぉぉ!すごい!豪華!!美味しそう!
っというか、ご飯多っ!?
気持ち多めというか、多めです。
「たくさん!」っとオーダーしたらどうなるんでしょう。

お味噌汁も!
2014_03_15_12_55_15
お味噌汁は具にネギ、タマネギ、人参が入っていました。
ヘルシーで優しい味。


日替わりは、どうやら周りのおかずが日によって異なるみたいです。

今日は
「鶏肉のトマト煮込み」
「春菊とタマネギの炒め物」
「トマトの薄切り」
「雑穀米」
「目玉焼き」
「サラダ」
「マカロニのパスタ的な?」
「味噌汁」
っという内容。
マカロニのお料理は豚肉とローリエの香りがあって、ボンゴレとは違う初めての味。

お料理は全体的にヘルシー!
お肉と野菜のバランスが素晴らしい。
揚げ物も無く、お腹にドッカリくる料理が無くて健康的。

そして何より、非常に美味しい!!
丁寧に作ってあるだけに、一つ一つが本当に美味しい。
お気に入りは春菊の炒め物。
ご飯と合う!
春菊を口に放り込んで、即ご飯を口にっというのを繰り返していました。
これだけ丁寧に作ってあって、このボリュームで850円って安いです。


長く営業されているお店なので、常連さんばかりなんだろうなと思って敬遠していましたが、ランチは全然気軽に行けますね。
むしろ、穴場。
させぼ五番街から歩いて10分もかからない距離ですので、買い物ついでに余裕で来れます。


「お料理が出てくるまでは時間がかかる」ということを頭に入れておけば、すごく満足度は高いお店。
このお料理の美味しさ、夜の営業も期待出来るのだろうと思います。
お酒を飲まれる方は、是非ともランチ→夜とチャレンジされてみてください。


住所:長崎県佐世保市下京町9ー20
地図 
電話番号:0956ー23ー9899
営業時間:11時30分~15時、18時~23時
定休日:月曜日


宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています