63


佐世保市相浦町にある中央卸売市場内にあるという食堂「うおいち食堂」に行ってきました。
漁港の中にある食堂です。


住所を頼りに向かいますが、あんなところに漁港なんてあったかな。
相浦のサイベックス付近・・・っと、ここは何の建物だろうとずっと疑問に思っていた場所が・・・漁港っぽい!
入っていいのだろうか、ちょっと勇気がいるんですけど。っと思いつつ、鉄格子の間を抜けて車で侵入。


中に入ると、確かに漁港!
入ってすぐの建物に、それっぽい建物を発見。
20130923_143726
駐車場の案内看板があったので、それを頼りに車を駐車場に置きます。

建物横には「うおいち食堂」の看板。
20130923_135903
間違いない!


昼過ぎに行ったのですが、建物の中に入ると中の店舗はほぼシャッターが閉まっていました。
早朝はシャッターが開いているんでしょうけど、さすがは漁港の昼といった光景。

こんなところに食堂なんてあるのだろうか・・・っと思っていると、灯りが点いている店舗を発見!
2013_09_23_13_59_52
ここだ!


店内はラーメン屋さん?のような造り。
人が少なくなったのを見計らってパシャリ。
2013_09_23_14_25_49
カウンターに席がズラっと並んでおり、隣には座敷。


店内は昼過ぎにも関わらず、親子連れやお一人様などで賑わっていました。
とりあえず、自分もカウンターに着席。


さて、目的は海鮮丼定食!
もしくは刺身定食!!
漁港の食堂といえば鮮魚ですよ!!


さっそくオーダー。
「海鮮丼定食を下さーい」
っと、
「すみません、売り切れなんですよー」
っと回答が・・・仕方ない、それならばお刺身定食を・・・っと思っていると
「あと、お刺身定食が終わっています」
・・・っえ?


どうしよう・・・まさか2つとも無いなんて・・・。
悩んでいると、目に飛び込んできたメニューがありました。
「ジャンボ海老天丼」
これだ!
珍しいので、ジャンボ海老天丼に決定。


その他のメニューはこちら。
ランチメニュー。
2013_09_23_14_03_18

ジャンボ海老天丼が載っています。
2013_09_23_14_03_31

おつまみ。
レモンステーキもある!
しかも600円!
2013_09_23_14_03_44

お酒もあるようです。
2013_09_23_14_11_09


しばらく待って、お料理が到着。
2013_09_23_14_13_49
海老が大きいというより、長い!

食材は・・・オクラと海老3つ。
2013_09_23_14_16_18
丼の上が海老で埋まっています。

天丼ってタレが好きなんですよ。
ご飯とタレの絡み!
タレだけでご飯を3杯はいけます。
そこに海老天まであるかと思うと幸せ。
お値段が900円というのが気になりますが、海老のボリュームを考えると確かにというお値段。

もくもくと食べ続け、もう、お腹いっぱい!
お冷は麦茶になっていましたので、口の油もサッパリと流してごちそうさまです。


入れ替わり立ち代りでお客さんが入ってくる人気店みたいで、ご家族連れも多い良いお店でした。
しかし、海鮮丼定食は食べたかった。。
早急にリベンジしたいところ。



住所:長崎県佐世保市相浦町1563
電話番号:0956-48-7897
営業時間:5時~17時
定休日:不定休
地図