63


佐世保市松川町にある老舗の中華料理店「雅舒園」に行って来ました。


お店の場所は注意深く周りを見ると、分かりやすい店構えなので、すぐに分かるかと思います。
20130721_123458

駐車場ですが、お店の前に数台車を置けるようです。


大きな入口が目立ちますが、レストランは右側の小さな階段を登った2階です。
お店の前にはサンプルが並んでいます。
20130721_123802
ヤキブタラーメンがすっごく気になる。
しかし、驚くのはお料理の豊富さ。
老舗の中華料理店という力を感じるメニューの揃い方。


店内に入るとテーブルが8つ、座敷の方には4テーブルありました。
2013_07_21_12_39_25

お一人様には向かないのかな?と思いましたが、空いている時間なら大丈夫でしょう。


ランチメニューがありますので、そちらを注文しようと思います。
平日限定のランチメニューがあるのですが、やけに豪華に見えます。
2013_07_21_12_40_10
今回は休日なので頼めないのが残念。。
ラーメンとミニ麻婆丼、甘鯛の甘酢あんかけとか文字だけでヨダレが。
仕事の合間に社長と一緒に来ましたので、社長が酢豚定食、自分が海老チリ定食を注文しました。


その他のメニューをアップ。
まずはオススメのコース料理。
コース料理は量がすっごく多いそうなので、指定人数よりも1人ぐらいは多い方がいいかも?
大食漢のウチの社長が食べきれなかったと言っていたので。
2013_07_21_12_41_02

飲み物。
紹興貴酒が目立ちます。
2013_07_21_12_41_54

点心・飲茶。
2013_07_21_12_42_03

本当はまだまだメニューがあるのですが、量が多いのでこの辺で撮影を断念。
スープがまた量が多そうですし、美味しそうなんですよ。


ここで注文のお料理が到着!
まずは酢豚定食。
2013_07_21_12_49_58

美味しそう!!
ボリュームたっぷりですし!!
内容は、メインの酢豚、白ご飯、サラダ、お漬物2種、なめこと玉子のスープ、キュウリと鶏肉の和え物(名前を忘れました)です。

次に海老チリが到着。
2013_07_21_12_48_32

先ほどの酢豚が海老チリに変わったものですね。
海老チリにはオムレツ的なものが添えてあります。
海老が思ったよりも大きいので、シッカリしている料理です。


酢豚、海老チリ、美味しい!
少し贅沢な定食屋さんな感じ。
酢豚はボリューム感たっぷりですし、甘酸っぱい感じが最高。
酢豚のあんをご飯にちょいちょいと塗布して食べるとまたたまらない。

海老チリは海老がプリップリ!
自分は辛い食べ物が苦手なのですが、ピリ辛程度で美味しく食べられました。
こちらも、海老チリのあんをご飯にちょいちょいと塗布。
たまらんよ!!

ここで、横を見ると持ち帰りで角煮サンド、豚まんを注文できるという情報を発見。
2013_07_21_12_48_19

仕事中、ご飯代わりに角煮サンドを買いに来ようかな。

それにしても、お腹いっぱいです。
中華恐るべし。

ん?
2013_07_21_12_55_06

誰、頼んだの。
いや、自分以外には1人しかいませんけど。
頼んだ本人も、お腹いっぱいらしいですし。

あっ、でも香りが良い。
そして、餃子と共に運ばれてきたのは・・・ニンニクと唐辛子でしょうか。
2013_07_21_12_56_27

小さな気遣いですが、テーブルに薬味がポンっと置かれているよりも嬉しくなりますね。

匂いに押されて、一口食べます。
外の皮がパリッパリ!!
音がしました「パリッ」って。


ちなみに、見渡してみると老舗なのか客層は高め。
場所も賑わっている場所ではないですし、中華となるとコースのイメージが強いので若い人は足を運び辛いのかも?
しかし、ランチは安いしボリュームありますし美味しいし、来なきゃ損だと思いますね。
もう、自分は甘鯛の甘酢あんかけが気になって気になって。。


追記:残念ながら、雅叙園は閉店となりました。。。


住所:長崎県佐世保市松川町3-1
電話番号:0956-24-4932
地図

宜しければ、Twitter、佐世保観光部の方も御覧ください。
Twitter 
させぼナビ 佐世保観光部    
↑リンクになっています